5/22

6時起床。ぱちりと目が覚める。夢もそんなに見なかった気がするし、久しぶりに熟睡したような………。仕事に行ってる時は仕事の夢ばかり見て、眠りも浅かった。少しずつ休めている兆しだと思いたいけど、本格的にひとりで過ごす休職は明日からだし(金曜はパパが休みで土日はくまがいた)、休んだ気になってるだけでそんなになにも始まっていない。布団でTwitter見たりFGOしたりして、7時頃布団から出る。くまも起きてきたので朝ごはん。洗濯。

何気に休職についてググったら、休職してる人が旅行に出掛けてそれを他の社員が見てるSNSにアップして他の社員のモチベーションも下がっています、みたいなお悩み相談見つけたりとか(旅行行くのはいいけど他の人が見れるところにアップするのはどうかと思うよ)、適応障害は厳しいことをいいますが本人のストレス耐性のなさが関係していてみたいなことが書いてる病院のページとかあってうるせえな〜〜と思ったし、人事担当者は病院に同行して様子を聞いてみるのも手ですって書いてて、いやもうそんな恐ろしいこと推奨するなよとなってしまった。インターネットっていろいろ書いてるなと思った。あとは上司に自分で説明をして休職に入れるのがベストですっていうのも見かけたけど、旅行に行くのも遊びに行くのも休職のタイミングも結局本人の症状次第なので全部正解だと思う。休職っていろいろだね。私は主治医から会社の人との連絡はしないでくださいって言われたので上司と連絡を取ったのは先週の木曜日の一度きりだし、自分の好きなことややりたいことや気持ちがわからなくなってしまったので、それを取り戻すための期間だから家庭は回しつつ遊びにも出かけるタイプの休職者でいようと思う。休職期間中くらい自由にさせてくれ〜!!!!ブログだって会社の人は誰も見てないんだから好きにやるぞ〜〜。

気分を変えるためにスマホは触れないように設定して、トイレ掃除と念入りにお風呂掃除。ちょっとすっきり。借りた漫画を返しに行き、コンビニでメルカリの商品を発送しYUKIのコンサートチケットのお金を払い(もう冬の初めごろになるけどはじめて見に行く………!!!)、ヤクルト1000を見つけたのでとりあえず購入し、ショッピングモールに出かける。途中、職場の前を通る道に入ってしまい、ちょっとうわっと思ったんだけど、通らざるを得なかったし通るくらい大丈夫か、と思ったらパパもママのトラウマが刺激されちゃう………!って言ってた。自分と同じように感じてる人の存在はありがたいと思った。くまは「休みの日にママの会社の前通ったら誰かいないか確認しちゃうねんな」と言っていた。(めちゃくちゃ忙しい時期、日曜日に通りがかった時、自転車が止まっているのを発見して、あっ………いる………ってなってたのをくまが見てた)ちなみに今日は誰もいなかった。ショッピングモールについて、サイゼでご飯を食べる。最初はマクドが食べたかったんだけどだんだん気分が変わって何が食べたいかわからなくなり、くまのリクエストでサイゼになった。くまは半熟卵トッピングのミラノ風ドリアが好きだ。デザートは食べたいものがわかるけど、食事はイマイチよくわからない。とりあえずトマトパスタを頼んだ。なんだかすぐお腹いっぱいになった。そのあとFGOACであそぶ。ときどきACで遊ぶためにゲーセンに行くんだけど、FGOは家族で好きなコンテンツになったなあとしみじみ思う。本屋さんへ行き、買い物をして、シュークリームを買って帰宅。シュークリームはどの種類が食べたいかすぐわかったので、デザートは食べたいものがなにかよくわかるらしい。

帰宅してシュークリームを食べて、しばしの休憩。ぼんやり不安になる。復職しても同じように働けるんだろうか、業務も減らしてもらってたし随分私には気を回してもらっていたのに、それでもだめだったんだったらもうだめなんじゃないかとか、そんなことばかり考えてしまう。早くもリワークプログラムについて調べてしまうけれど、休職の回復期間でいえばまだ初期なんだから、なにもわからないし決められない。でも、いまどんなに不安な気持ちになっても明日は心をすり減らしてしまう可能性の高い場所に行かなくていい、というのは希望に感じる。ということは、やっぱり仕事がストレスだったんだな。休職してる間は、どんなに不安になってもまっさらでなにもない、自分で決められる明日がやってくる。それはすごく心強い。不安になってもならなくても、それは変わらないから大丈夫。でも休職して給料がもらえなくて傷病手当金しかでないから、そう思うと給料がちょっと減るくらい、怖くないかもしれない。だって傷病手当金のほうが、働くよりももらえる額が少ないんだから。

今日の晩御飯はコロッケ。じゃがいもを茹でるところから始めて、成形するまでに1時間くらいかかった。じゃがいも、切って小さくしてレンチンのほうが早いだろうなあ……。いまはゆったり晩御飯を作ることができて、それは本当にありがたいことだなと思う。いっぱい作ったので冷凍もした。作りながら、理事長となんて話をするかをシュミレーションした。別に会社や管理職たちを責めたい思いもないし、急に突然休職してしまったことはほんとに申し訳ないと思ってるけど、環境がやっぱり合わないこと、ちょっと私も疲れが溜まってるから整えるための時間が欲しいことを言えたらいいなと思っている。が、理事長と話をする日は決まっていない。管理職たちには同じ内容の手紙を書こうと思っている。コロッケは美味しかった。

はてブロで休職した人のブログをいくつか読んだけど、なんだか余計に不安になってしまった。情報量が多いことはいまの私には不安なので、読まない方がいい。パパになんで休職になっちゃったか、はっきりした原因はもうよくわからないと言ったら美味しいもの食べて寝たらいいんじゃないと言われた。真理。いまはまず自分を整えることに専念したい。なんだかクラクラすると思ってたらそのうち雷が酷くなり、大雨が降ってきた。