5/26

なんとか朝を迎えることができた。夢を見たかどうかはよく覚えてないけど、とりあえず6時。今日は総務の人たちと話をする。聞かれて困ることも特にないし、素直に話すことを目標にしてるけど、伝えられるかどうか不安。緊張する。起きてきたくまが怖い夢を見たというので話を聞いていたけど、2本立てかと思っていたらまさかの3本立てだった。大変な夜だったな……。夜、私が目を覚ました時に寝言が多かったので、朝方かと勘違いしたんだけど、くまも眠りが浅かったんだなあ。朝ご飯、お見送り。パパも今日は休みだけど転職活動に出かけていった。洗濯をして、パカポコをして(なかなかの時間泥棒)、診断書のコピーと銀行へ出かける。コピー機がうまく操作できなくて、なんでだろうと思ったら前の人がSDカードを抜き忘れていたようだったので、サービスセンターへ持っていく。コピー機へ戻ってコピーをしたあと、教科書の忘れ物にも気づいたのでもう一度サービスセンターへ行く。コピーってコピーできたら達成感あって荷物忘れちゃうよね。私も診断書のコピーをとったけど、原本忘れてないか何度か確認してしまった。銀行へ寄り、いつもは行かない方のスーパーへ出かける。ちょっと高めのスーパー。100g98円の豚しゃぶ用の豚肉を見つけたので買って帰る。特売に合わせて献立を考えられるのも贅沢な時間のように思えた。でも探してた100g98円くらいの豚小間は見つからなかった。いい感じのお肉しかなかった。エレクトーンの先生にばったり会う。先週のレッスンのとき、休職してることを伝えようかと思ったけれど、他の話になったので伝えなかったので、休職の話をした。心配そうな顔をしていたけれど、でもこれで練習はいっぱいできますよ、と返事をして別れた。

家に帰ってお金の振り分けをして、もう一度銀行に行く用意をして、パカポコをしていたけど、全く気持ちが落ち着かなくて、銀行と散歩に出かけた。銀行は昼から出かけるときに寄るつもりだったけど、家にいてもなんだかお腹が痛くなるししんどくなったので、散歩に出かけた。散歩に出かけると本当にいろんなことを思い出す。今日は健康診断の日に一人だけ別の色の制服を着ていて、管理職が「今日はこの色の服じゃないとだめだったんだよ~~」と別の色の服を着ていた管理職に言っていて、しかも周りに同意を求めている姿がなんとなく嫌だったことを思い出した。たまたま別の色を着ていただけだし、私はそうやって言われたら傷つくし、同じである必要がないときにそういう言い方をされるのがすごく嫌だから、なんだか嫌な思いをしたことを思い出した。巻き込まれそうになったので「あっ私そういうの好きじゃないんで」と返事をしたような気がするし、逆にその管理職だけ別の服の色を着ていた時に「なんで今日はこの色って教えてくれなかったの!!」って言ってたとき、「健康診断の時そうやって他の人のこといじってたからそういうことになるんだよ」ともっとやんわりした言い方だけど、そう言ったことも思い出した。言ったあとに機嫌損ねて明日から無視されたらいやだなーと思ったことも。

予約していた竹内絢香さんの本が届いていたので、それを本屋さんで受け取って帰る。ネットで頼まずわざわざ本屋さんで予約したのは、日々に少しでも楽しい予定を入れたかったからだった。家に帰って歩数計を見たら6500歩超えてて、月曜日によく歩いたな~と思ったときよりも歩数が多くてびっくりした。緊張しすぎて全くお昼を食べる気にならなかったけど、ひとまずそうめんを食べてパカポコをしながらやり過ごす。時間になったので出発する。

会社とは別の施設で話し合う予定だったのでそこへ向かった。建物はわかっても、場所がわからないだろうからと総務の人と理事長が駐車場で待っていてくれた。やさしいな。1時間ほど話をしたけど、理事長はひとまずせっかくのチャンスだから気楽に休みなさい、医者の書いた診断期間が必ずしも病気の期間ではないから、終わったからといって治るわけではないし、期間より早く治ることもあるんだから、日程は気にしないこと(おそらく医師は大丈夫だと言ってもしんどければ休んでいいよということ)、休んだ分は何年後かに周りに家族も含めて倍返しできるようにすればいい、旦那さんが協力してくれなさそうだったら診断書見せつけて私は今こうだぞって言ってやればいい、できなくなったことばかりを数えないほうがいい、などの話があった。基本的にやさしい人だなと思った。総務の人は復帰するにしても短い時間から始めていくケースが多いよとか、今後の手続きのことを説明してくれた。よく知ってる人たちだし、私が傷つくような言葉選びしないだろうけど、何言われるかわからなくて緊張したので無事終わってよかった。いつも相談を聞いてくれてる人のところに寄る。話し合いの内容を報告し頭を空っぽにできるような新しいこと始めるといいよ、ボクシングはじめたからやろうって誘われたけど丁重にお断りした。話を聞くのは面白かった。同じ社内にいた私も知ってる人もわざわざ来てくれて(というか相談を聞いてくれてる人が仕事中なのに呼んでくれた……)好きなことの話をしてくれた。ボクシングにも行き始めたらしい。ボクシング局地的に流行りすぎてて笑った。そしてふたりとも強そうなところがまたすごい。私に何があったかはよく知らないけど、しばらく休むことは知っていたようで、何か元気の出るものないかなと一生懸命好きな韓国ドラマの俳優さんについて教えてくれていた。そのやさしさだけでありがたかった。(韓国ドラマは見ない、なぜなら体力が必要だから………)去年度まで同じところにいた人だから、大変さは知ってくれていて、いろんなこと自分のせいだって思わないでね、と言ってくれていた。この人のこともずっと大変そうだなと思っていたけど、直接しんどかったという話を聞いたのは初めてだったので、やっぱり他のみんなもしんどかったよなあ、と思った。私の休職はどうやらあまり知らされてないようで、他の社内を歩き回れなかったのでうまく呼んでもらって同じ唯一の事務職の人に会えた。死んだかと思った〜!!!!!って言われたけど大丈夫、生きてるよ〜〜!あれこれ話をする。私と同じ立場で働いているので、分かり合える部分が多くてよかった。相談を聞いてくれている上司は上司なので転職や退職を仄めかせない立場にあるのもあってかそういう話にならないけど、この人と話をするとやっぱり転職もありだよねという話になる。一回り以上年齢も上なので、他の職場のこともよく知っているけど、ここはお給料の割に仕事がめちゃくちゃ多いので、同じくらいのお給料でもっと仕事の少ないところはあるよ、と言っていた。まじか〜〜!2社目なのでよくわかっていなかったけど、まじかあ。とりあえず近況報告をして別れる。

帰宅。竹内絢香さんの新刊「万年不調だった私がラクになったセルフケア」を読む。めちゃくちゃいい本だと思った。今の自分にぴったりだった。私を私が大切にするという視点がすっぽり抜け落ちていることが多いから。久しぶりに会社の人たちに会って情報量が多かったからかなんだか不安な気持ちになって、ノートにあれこれ書いた。会社の話を聞くと、不安な気持ちが大きくなる。周りの人はすごく優しいけど、不安な気持ちになることが多い。もっと遠目で見られたらいいのになあ。そこだけクリアすれば、あとは大きな問題はないのになあ。管理職たちをブロックしてグループラインも退会したけど、なんの連絡も取っていないこともすごく気にしている。手紙くらい書いたほうがいいのかなってずっと思ってる。だけど、相手の機嫌を損ねないようにするために行動を起こそうとしてるだけであって、私が書きたいかどうかはちょっとよくわからない。何もしないでほったらかしておくより、手紙くらい書いたらいいのかなみたいな感じになってるだけだから、自分にとってどうするのがいいか迷っている。でもこうやって怒り出す人の機嫌を伺ってしまう自分が嫌だから、書こうと思うまで置いてていいのかなとも思う。そうしないとなにも変わらない気がする。

晩ご飯に豚しゃぶサラダを作ろうとしていたけど、くまがお腹が痛いと言っていたので変更してきつねうどんにした。帰ってきたパパと今日の話をしたり、聞いたりする。いろいろノートに書き出してみたけど、不安な気持ちは消えなくて、モヤモヤする。でも不安の根源を解決するだけが解決じゃなくて、自分を不安から遠ざけるだけでも、十分なんじゃないかなと思った。むしろそれしかできないことも多いんだからとYouTubeでコントを見た。なんだか眠気がやってきたので早々に布団に入った。あとからやってきたくまにパカポコの話をしたらなにそれやりたいと目をキラキラさせていたけど、いい感じに眠気がきているのでまた明日ねと言って眠ることにした。