5/27

夜中に目が覚める。くまは寝ている間に半回転したようで、頭と足が逆になっていたし、布団は全部ベッドの下に落ちていた。最近暑くて寝づらい。だけど朝方は寒い。私も若干汗ばんでいた。また眠れないのかなあと思ったけど、眠れなくてもいいか、とぼんやりしていたら眠れた。おはよう。今日は病院へ行く日。朝ご飯を用意して、学校の用意するの忘れて寝ちゃったというくまに頑張って用意をしてもらい、見送る。今日はパパと同じ時間に家を出て病院へ行く予定だったので、家を出られるようにお弁当作りと洗濯を済ませる。昨日ボクシングの話をされたのもあって、私も何か運動をと思ったのだけど、プールかホットヨガに行きたい。だけど、いつまで休職か分からないし、休職期間終わったら行くのも難しくなるから、月額でお金を払うものはちょっと合わないかもしれない。できたら休職が終わっても気軽にできるようなことをやりたい。やっぱりリングコンを早く購入しなければ。(リングフィット終わってないのにリングコン壊れてまだ注文してない)途中までパパと一緒に電車に乗って、病院へ向かった。友達からすすめられたゲーム、パカポコだと思ってたけどポコポコだったことを別の友達に教えてもらう。電車の中で笑いをこらえるのに必死だった。なんで間違えたんや……パカポコで時間泥棒されてる大人まあまあやばいやん……と思ったけどもうパカポコと呼ぶ。ラインポコポコは我が家ではパカポコだ!!!

今日はカウンセリングもあって、遅れるのがいやだったので早めに着いて、近くのファーストフード店で時間を潰す。ファーストフードでセルフレジのお店初めて見た。注文したあと呼ばれるのを待ったらいいのか、それとも番号札を渡すシステムなのか分からなくてちょっと悩んだ。ポテトのいい匂いがしていたけど、飲み物だけにした。

病院へ行く。今日は自立支援医療の診断書と会社から傷病手当金の申請書をもらっていたので、それを持っていったのだけど、傷病手当金の申請書に記入する休職期間、会社からの指定はありますか?と尋ねられた。なんだそれは、何も聞いていない……となったので会社に電話する。頼む、管理職が出たらややこしいから(休職しますと連絡したきりラインブロックしてる)総務の人出てくれ、最悪出てくれなかったらワン切りキメる……と思っていたら総務の人が出てくれた。ほ。でも総務の人もこちらから日付の指定をしたことがなくて、とのことだった。どうしようかと思ったけど、とりあえず診断書の日付にしてもらうことにした。だけど、傷病手当金の申請は過去のものしか証明できないそうで、今出しても初めて受診した先週から今日の日付までのことしか証明できないとのことだった。でも私の休職期間は最低でも6月末なので、7月以降に書類を病院に出して手続きをするのがベストだということにその時初めて気づいて、書類を提出するのをやめた。ということはしばらくお金は入ってこないということだ。なるほど……傷病手当金の申請書にもお金がかかるし、なるべく回数を減らすためには出すタイミングも重要になってくるんだな……。むずかしいぜ……。

今日ははじめてのカウンセリングの日。私と同い年か少し年下くらいの男性の心理士さんだった。休職期間中の過ごし方みたいな話をしようかと思っていたけど、仕事のことが口からするする出てきたので、仕事の話をした。心理士さんによると、管理職ではないのに管理職の視点で仕事を見ているから負担が大きい、管理職たちにこうであってほしいというイメージがあってそこから外れていることのギャップ、今の時期は破滅的な思考になりやすいので退職や転職については考えるのはやめましょうとのことだった。確かにそうだなと思った。たぶん一つや二つのストレスであればこんな風にはならなかったんだろうけど、あまりにも重なりすぎている気がした。それをカウンセリングでひとつずつ紐解いていければいいなと思った。管理職たちに一筆手紙を書くかどうか悩んでいて、だけど顔色を伺って書くような気もしていてと伝えたら、堂々巡りになるほうがストレスなので、それを手放すために書くという意味合いはどうでしょう?とアドバイスをいただいたので、手紙を書いてみることにした。あと喋るの上手ですねって言われた。ブログも書いてるし言語化もそれなりにしてきたし、色んな人に相談しまくって満を持しての(?)カウンセリングなので、それが活かされているようでうれしい。来週も予約したので、また話ができたらいいなあ。私の話は登場人物が多いので人物相関図を作った方がいいのかもしれないと思った。診察ではどうですか?と聞かれたけど、カウンセリングで喋りすぎて逆になんて答えたらいいかわからなくて困ったので来週は答えを先に用意しておこうと思った。沈黙がちょっとつらかった。先週の心理検査の結果が返ってきていたけど、症状が比較的軽いので、薬は飲まなくていいようだった。よかった。

3coinsに寄って、しばらく歩く。知らないお店がいっぱいあって、見るだけで楽しかった。目的もなく歩くのもありだと思った。whityうめだに行きたくて、でも道がよくわからなくて挫けそうになったけど、なんとか歩く。阪急三番街の地下でご飯。美味しそうなものがたくさんあって迷ったけど、定食が食べたかったので定食があるカフェに入る。さつまいもモンブランが美味しそうだったけど定食でお腹いっぱいになったのでまた今度にする。whityうめだで目当てのお店を見て、気になってたタルト屋さんに行こうと思ったけど、途中で挫折して、阪急に入ってるカフェでおやつを食べて帰宅した。先週病院に来たときは休職を受け止めるのに精いっぱいでなにもできなかったけど、今日はいろいろできたのでよかった。一万歩以上歩いたし、人込みを歩いたので疲れてしまって昼寝をした。くまが帰ってきていたけど気にせず眠った。ママ寝てたの知ってた?と聞いたらうん、帰ってきたら細長いのがあったからママだってわかったよって言ってた。細長いの……。

お昼ご飯もおやつも食べすぎたのでくまのご飯だけ先に用意する。ノートにあれこれ思い浮かんだことを書いた。以前も手帳にあれこれ思うことは書いてたけど、なんとなく人の名前はイニシャルにしたりして、見られてしまうことを意識していたところがあったのだけど、今度は完全に本名で書いてるので絶対に誰にも見せない前提で書いているからか、効果が違う気がする。パパが帰ってきて、今日の病院の話などをした。肩こりが気になったので、youtubeでストレッチなどをする。くまがいつも寝る前にspotifyで音楽をかけているんだけど、ゆっくり実況BGMというプレイリストから「なんでしょう?」を選んでいて、これがかかっているところで話をすると、どんな悩みごとでも大したことないように感じて笑った。辛いときに脳内で再生したい。ゆっくりのキャラクターたちが棒読みであれこれ言っている様子が目に浮かんでちょっと気が紛れる気がするので。

休職中だし新しいこと何か始めてみなよ、とか、ゆっくり休んでね、とか、いろんな言葉をかけてもらって、過ごし方は様々だと思うけど、私は「何かを得ようとしない」ことが一番大事かもしれないなと思った。これまで何かを得ようとか変えようとして頑張りすぎて疲れてしまったので、何かを得ようとせず、できなくてもいいけどまあ気楽にやってみるくらいの感じで、結果はどっちでもよくて、なるべく肩の力を抜いて過ごしてみるのがいいのかもしれないと思った。できてもできなくても結局はどっちでもいいことも結構ある、ということを知る時間にしたい。

昼寝をして眠くなかったので、管理職にあてた手紙の文章を作った。少しずつ手放して、どんどん自分の体を緩めていけたらいいな。パカポコで遊んでから寝た。まじでパカポコに時間を乗っ取られている。