5/20

朝起きてふと体重を測ったら減っていた。昨日はクリームパスタとコンビニの抹茶モンブランを食べたのになぜ………。(何か食べたいという気持ちにならなかったので、とにかく高カロリーにした)朝ごはんを食べる。ご飯と味噌汁だけど、全部食べるのはつらかった。食欲がない。くまを送り出す。くまを見送って迎える生活をしたことがないから、これはこれでいい。今日休みのパパが起きてきて、モーニングでも行く?と誘ってくれた。食欲もないしめんどくさかったけど、声かけてくれたし行ってみるかあとなった。行ったことのないチェーンの喫茶店のモーニング。フルーツドッグがあって、クリームたっぷりだし食べきれるか不安だっだけど、気になったんだったら少しでも食べた方がいいと思ったので注文。結果、すぐなくなる。めちゃ美味しかったです………。でもやっぱり普段より食べるペース遅かったし、アイスティーデカすぎたのでゆっくり飲んだ。パパとあれこれ喋る。セリアに寄ったら食器が可愛くて眺めてたけど、特に足りないわけではないし、増やすと永遠に増えるので何も買わなかった。でも100均なのにお皿かわいすぎた……。FGO初音ミクのグッズを見つけたのでくまに買って帰ることにした。グッズいっぱいあるのにかわいくてつい買ってしまった。くまに物ばかり与えている。スーパーにも寄って帰った。パパにレトルトいくつか買っときなよ、しばらくお昼ご飯家で食べるんだしさ、と言われてハッとした。そうか、しばらく家にいるということはお昼ご飯も毎日用意するのか…………。あまり来ないスーパーなので、物の場所がよくわからず、探すのに疲れてしまった。帰宅。うどんを食べ、パパは参観へ、私は留守番。私が行ってもよかったんだけど、元々パパに行ってもらう予定の参観で、各家庭一名までだったので、パパにお願いした。

ブログを書ききってアップしたら、それだけですっきりした。自分の気持ちが少し見えた気がした。誰かに読んでもらえてると思ったら話を聞いてもらえたような気がして、すごくありがたかった。会社との連絡を断とうと決めた。来週理事長や上司に説明がてら行くつもりだったんだけど、いま上司の顔を見たら、たぶん自分の気持ちじゃなくて上司の顔色や職場の様子を感じ取って焦って復帰してしまいそうになるし、それは今の自分にとってよくない。私が私のタイミングで復帰しないと、なんの療養にもならないということに気づいたので、管理職たちをブロックし、総務に連絡して、グループライン(みんなにお知らせをしたい時に使う職員全体のライン)も一度抜けたいと相談した。そしたら理事長にも相談してくれて、そうしたほうがいいねとのことだったのでラインも抜けて、だいたいの連絡経路を断ち切った。今日の1番の収穫!!ラインを抜けた瞬間仲の良かった職員から連絡が来て「何もないですよね?大丈夫ですよね?」って書いてて、死にかけみたいで笑った。大丈夫、しばらくちょっと休むから抜けただけだよ、といくつかやり取りをした。グループラインのほうでもしばらく休むからその間だけ抜けました、という趣旨の内容が送られたらしい。総務、何から何までやってもらって申し訳ないなあという気持ち。でも総務と理事長は冷静な判断ができる人たちなので任せていいと思った。

晩ごはんを食べる。昨日よりはお腹が空いている。よかった。普段通り食べられた。管理職に着なくなった服をもらっていたのだけど、全部捨てたくなって捨てた。45リットルのゴミ袋3つ分。あれどうしたの?って聞かれるのが怖くて捨てられなかったけど、もうどっちでもいいかと思ったので捨てた。パパとくまと私で桃鉄で遊んだ。貧乏神がついたので永遠に貧乏だった。貧乏神がいるとロクなことがないな!!!(貧乏神なので………)

そういえば休職中ってなにするんだろう?と思ってググってあれこれ読んでたら、理想の休職期間は3ヶ月ですって書いててエッ思ってるより長期になる?まじ?とびびってしまった。ただ休んで初めの頃は眠ってばかりだったり、体を整えるところから始めるみたいだけど、私は普段通り起きて生活もできてるので(くまがいるからそうせざるを得ないし、くまのおかげである)、早い段階でクリニックにかかれたのかなと思った。何もないを過ごしていくことが大事なんだろうなあ。そのうち毎日が長くなっていくんだろうな。