5/21

6時ごろ起床。今日は土曜日。1日がもう既に長い。何をすればいいんだろう。こんな日がしばらく続くのかと思うとぞっとする。思うに心と体と頭がバラバラだから、たぶんそこの調整をするための休暇だ。働いていて、あの環境だとどんどん不安を吸収してしまっていて、心と体は感じ取っていたのに言語化できなくなってしまって、頭はついていかなくなったんだろう。自分の中から生まれる言葉を言語化しまくるぞ。言語化の鬼になるのぜ!!!(のぜ、ゆっくり動画で覚えた)


仕事のパパを見送る。朝ご飯を食べて洗濯物を回す。何をしようか。とりあえずdアニメストアにあったアイドリッシュセブンを見る。私が知らない間にもう3期まである………1期の終わり頃から見られてなかったのでとりあえず最後の方から見る。10代〜20代の人たちはコンテンツがありふれてるから数をこなすために倍速で見るという記事を最近読んで、なんだ好きに見ていいんだ〜!と思って倍速にしたけど慣れずにすぐやめてしまった。でも早送りして見ていいんだなと思ったら、なんだか自由な気がした。あっという間に2話見終わる。アニメやドラマや映画を見るハードルが自分の中で高いので、面白かったよりどうしてもできた!の気持ちの方が強い。できた。


洗濯物を干して、くまの小学校の帽子のゴムを付け替える。時間にゆとりがあるのでゴムを替えたりすることもすぐできるのだ。(働いてる時は何ヶ月もほったらかしにしてしまっていた………)また何をしようか途方に暮れてしまったので、くまの見ていたゆっくり動画を横から眺める。霊夢のデコカレーとステンドグラスクッキー作る動画だった。おもしろかった。カレーは野菜の屑を煮込んで出汁からとっていたのでめちゃくちゃ本格的だった。そういえば奨学金の返済って休職になったらどうなるんだろう?調べたけど、まだちょっと猶予の手続きをできる感じではなかった。でもまあ、また電話して聞いてみようと思う。

エレクトーンの練習をして、12時前にご飯を作り始める。今日は焼きそば。2玉焼いたけど2人ともくまも私も残す。眠くなってきたので、真綾ちゃんの音楽をかけながら私だけお昼寝。起きてリビングに行ったらくまがコナンの映画を見ていたので一緒に見る。おもしろかった。私はエレクトーンのレッスンへ、くまは公園へ遊びに出かけた。エレクトーン、レッスン代もバカにならないので休職中だけ辞めようかと思ったけどいま一番削ってはいけないところだと思うので止めた。数少ない社会と繋がっているところだし、毎週レッスンがあるほうが目標ができるし、来月発表会もあるし。先生に休職になりました〜って言おうかと思ったけど、なんとなくタイミングを失って言えなかった。まあいいか、来週もレッスンあるし。練習は褒めてもらえた。やったー!


帰り道お腹が空いたけど、どうしたらいいかわからなくなった。家におやつがない、そばにミスドがある、だったら買って帰ればよかったんだけど、どうしたらいいかわからなくなった。判断力の低下……。ひとまずミスドまで行ったけどめちゃくちゃ並んでたので断念。家まで帰るもやっぱりお腹が空いていたのでスーパーでモンブランとくまのおやつとパイシートを買う。くまの分のおやつはすぐ決められたけど、自分の分はなかなか決められなかった。パイシートはアップルパイを焼きたい。横断歩道ではないところを渡ろうとした時、いつもなら渡るタイミングがわかるのに、車が多いせいか分からなくなっていた。やべえ。判断力の低下………。これが鬱か……???しばらくは遠回りして横断歩道を渡ることにする。

おやつを食べて、ご飯を作り始めるのはだいたい17時過ぎだけど、16時15分。さて、何をしようか。何も思いつかない。家で時間を潰すのが苦手だ。空いてる時間ができると、なにかしなければならないと慌ててしまう。慌てなくていいよ、なにもしたくないならなにもしなければいいし、呼吸してるだけでオッケーなのだ。でもなんとなく心がざわざわするので、先にご飯を作り始める。今日はひき肉と豆のカレー。さくっと出来上がってしまった。またアイドリッシュセブンを見る。大和さんが好きだったけど、いまは楽さんも好きだし動くリバーレかわいいな………。そうこうしてるうちにくまが帰ってきたので、今朝見た霊夢のデコカレーを真似して作るも得体の知れないものができてしまった。事故。

パパが帰ってきて、仕事の愚痴と転職の話を聞く。時間にゆとりがあるので、パパの話もゆっくり聞ける。福祉業界の男手は重要なので、パパの良さをわからない人と働く必要はないと思う。保護者には伝わってるけど、上司はわかってないので、他のところで働いたらいい。先人の言葉だ、転職できるうちにしなよと言ったらパパの方が転職回数多いからパパの方が先人だよと言われた。それもそうか。おやつと横断歩道の件を伝えたらカバンにカロリーメイトかなにか入れときなよ、と言われたのでそうする。


昨日桃鉄でボロ負けしたのが悔しくて、一人でCPU相手に桃鉄。でも弱すぎてボロ勝ちだったので、それはそれでつまらなかった。レモンペッパー味の鶏ハムを作っていたことを思い出しパパとくまに食べてもらったら好評でよかった。9時半ごろに眠気がきたのでくまと布団に入ったけどくまが永遠に喋り続けていた。いい感じに眠い、でもくまの話はゆっくり聞いてあげたい、仕事に行き始めたら眠すぎて気絶するように眠ってしまうから、でも寝るタイミングを逃すのはつらい………の繰り返しで1時間くらいだらだら喋り続け11時前にはおそらく就寝できていたはず。おやすみなさい。


1日の間で時々なんとも言えない不安に襲われる。貯金が減っていくこととか。いや、こういうときのための貯金なのでそれはもういい。お金は生きてる間しか使えないんだから。あとは復職してもちゃんと働けるのかとか。私の職場、めちゃくちゃ緩い割に福利厚生しっかりしてるし、働きやすいところなはずなのになぜこんなことになってしまったのか…………ここでだめだったらどこでもだめなんじゃないかとか………。でも考えても復職早まらないし、6月末まではこのままだから、ひとまずは考えないことにする。あと空き時間、何したらいいかまじでわからんので、思いついたやりたいことはリストに書いている。やりたいこと、あっという間にすぐ萎んじゃうからなるべく逃さないように。くまやパパの家族のためのことはすぐできるけど、自分のために何かをするのがなかなかできない。