4月のあれこれ

4月ももう終わりなので、4月を振り返るブログを書いてみる。手書きでもスマホでも毎日日記を書いてると、自分のことを中心になってしまうからかどうしても悪いところばかり見つめてしまってしんどくなったので、書くにしてもざっくり1ヶ月単位やすごく楽しいことがあった日に限定する方が良さそう。なので、今回は1ヶ月を振り返って書いてみる。(逆にくまのことばかり毎日書いていた時期は観察日記っぽかったので、あまり病まずに済んだんだろう)

とか言ってたら5月に入ってしまった!!!!!!

 

・くま

くまは5年生になって、お誕生日も迎えたので11歳になった。担任は2年生の時の先生と同じ先生で、好きな先生だったので喜んでいた。5月に林間学校にも行くし、それに向けての活動がいろいろあるようで、毎日が楽しそう。本当に手がかからなくなってきて、手伝いが必要なことも減ってきた。冷え性なのと整理整頓が苦手なところだけが心配だ。子育ても終わりが見えつつある気がしてさみしいんだけど、壁にぶつかっていないだけかもしれないと思うこともあって、いまの小学校があまりにも快適なようなので、中学高校に進学した時にギャップがあるかもしれないな……耐えられるんだろうか………とちょっと不安になっている。先回りして不安になってもしょうがないので、ひとまず林間学校、楽しんできてほしい。学校の勉強もむずかしくなってきていて、算数は既にもう私がわからなくなっている。

 

・仕事

管理職が変わって、職場の雰囲気も環境も随分変わった。仕事はしやすくなったし、暇じゃなくなった。よかった。去年は4、5月に完全に心が折れて休職してしまったので、4月を無事乗り切れたことにほっとしている。5月も気をつけつつ過ごしたい。有給が復活したのがうれしい!!

 

・めたみゅちゃんツアー大阪に行った

めたみゅちゃんのツアーに友人と見に行った。特典会にも参加し(せいこちゃんとりこちゃんとそれぞれチェキ撮ったけどいい匂いするしお顔小さすぎた)、グッズもめちゃくちゃ買って(これからも通うのでペンラやうちわなどを購入)、ライブも堪能した。めたみゅちゃん、どんどんライブも良くなっていくし歌も上手くなっていくのでびびるし、また見に行きたいなーーー。のどかちゃんがどんどんお姉さんになっていく……。

f:id:sshr31043:20230430071700j:image

 

・コナンとドラえもんの映画を見た

名探偵コナン 黒鉄の魚影」「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」を見た。コナンは毎年見に行ってるけど、哀ちゃんがメインの話だったから見てる間のそわそわ感がいつもよりすごかった。哀ちゃんに何かあったら………!!!!スピッツの主題歌もよかったな。ドラえもんはストーリー確認せずに見に行きたいってくまが言ってたから見たけど、めちゃくちゃ泣いた。2回も泣いた。ドラえもん、侮れない……………。映画館ってやっぱりいいな〜〜!映画を見終わった後は、映画の半券を持っていくとクレーンゲームが無料でできるので、くまがやっているところを見ていた。コナンの時はアルクェイドのフィギュアがあって、くまがどうしても欲しいと使ってなかった自分のお小遣いでやったり、私もパパもちょっとお金を入れたりしたんだけど結局取れなかった。ドラえもんのときは呪術廻戦のフィギュアがあって、それは1回でとれた。クレーンゲーム、私があんまりとれたことがないので、くまがさくっと取っててすごかった。

 

・ほか

*6年ぶりにインターネットの友達に会った。短い時間だったけど濃厚だった。友達聞き上手すぎてつい自分ばかりぺらぺら喋ってしまう……!また会えたらいいなーーーー。ねんりん屋のバームクーヘンをいただいたのだけどめちゃ美味しかった………。

 

*母親に久しぶりに会った。お店調べといてと言われたのでいろいろ探すも、結局行ったことのあるビュッフェへ行き、アフタヌーンティーでケーキを食べた。レモンとアールグレイのチーズケーキ美味しかったな………。母親が知らない間に交通事故に遭ってた。まじか………。死んだ!!!!と思ったら生きてたって言ってた。

 

*ずっと行ってみたかったうのまち珈琲店に行った。ブックカフェになっててかわいかったのと、ひとりでゆっくり過ごすには最高の場所だな〜と思った。

 

ニンテンドーオンラインでマリオパーティ2が遊べるので最近ハマってるんだけど、弟もめちゃくちゃ遊んでるっぽくて、2回くらい通話しながら一緒に遊んだ。だいぶ盛り上がったしめちゃくちゃ笑った。子どもの時に遊んだゲームって大人になったらこんなに輝いて見えるんだな……………すごい…………。

 

*親戚で集まり、祖母の家に行った。祖母だからといって日々のことに立ち入られたり、それを許さなければならない雰囲気がずっといやだったんだなとわかった。1月1日は必ず父方の祖母の家に行かなければならないのも意味がわからなかった。なんで福袋買いに行く方を優先したらだめなの?とずっと思ったし、1日に母方の祖母の家に行ったって良いはずだった。あんまり納得できず理由のわからないルールがあったことが嫌だったんだな。パパの実家の人たちは簡単に子どものことや私のことに立ち入ってもこないし、親戚だからといって距離を詰めてきたりもしない。私の自他の境界線が甘いんじゃなくて周りの人もラインオーバーを繰り返していて、嫌いだったり嫌だと思うことで線を引いていたけど、認めてくれる人がいなかったんだなと思った。両親のことも親戚のことも嫌いではないけど、自立を考えると、早く家を出て正解だった。

 

*エレクトーンを辞めて1ヶ月経ったけど、自分の弾きたい気持ちがわかるようになったので、辞めてよかった。練習しなければ!があるとどうしても弾きたいが出てこなかったけど、練習しなければがなくなったので、好きなままでいたい。「最後の秘境 東京藝大」を読んだのもあって、プロにもなれないしお金になる才能もないけど、好きなまま何者にもならずに音楽を続けられることは、案外ラッキーなことなのかもしれないと思っている。