6/1

6月になった。もらっている診断書は月末までなので、実質いま決まっている休職期間としてはあと1ヶ月になる。5月の半ばから休んでて、だいたい一か月ちょっとくらいか~の気持ちだったけど、実質は一か月半くらい休んでいて、1/3にもならないけど、だいたいそれくらいの日数が終わったことになる。

朝のいつもの予定をこなしてパカポコで遊ぶ。2~3日前にくまに給食なに食べたの?と聞いたら、鯖の塩焼きを鯖の味噌汁と答えていたのを思い出してじわじわきている。攻めてるメニューが給食で出るんだな……。(出ません)よーいドンという関西ローカルの番組を見ていて、阪神ファンの方で結婚した奥さんに寅年の子を産んでくれって言ったエピソードを聞いていたのだけどパンチが効きすぎていて笑った。(結婚したときは卯年だったらしいので干支一周するまで待ったって)世の中にこういう面白い一般の人がゴロゴロいるかと思うと、世の中ってすごい。パパに先週着たスーツをクリーニングに出してほしいと頼まれていたけど、なんとなくめんどくさくて行ってなかったら「いそがしいの?」と尋ねられて、仕事に行ってる人に忙しいの?と聞かれるとなんとも答えられないので、今日こそはとクリーニングへ出しに行った。行ってしまえばあっという間なんだけど、行くまでが時間がかかる。そして取りに行くのもなんだかタイミングを逃して行きそびれたりする………。

占いに行ったというはてブロを読んでから、占いに行きたい気持ちが強い。だけど、未来や現在の様子を少ない情報から当ててほしいわけではなく、自分の人生前向きに思えるようになりたいだけなので、未来のことが知りたいわけではない。生まれた年とか手相とかから見てもらえるような占いがいいな。仕事、このままでいいか聞きたいけどそれは休職が明けてからにしようと思う。いま影響されて動き始めるのは心理士さんからもNGが出ているので……。いろいろネットで調べたり、家の近くの占いの前を通ったりした。まずは近所でさくっと受けてみてもいいかなあという気持ちもある。

孤独のグルメを見ながらお昼ご飯。レタスが余っていたのでシーフードミックスと炒めようかと思ったけど、ウインナーと卵で炒めてマヨネーズで味付けするレシピを見つけたのでそれと、冷やし中華を食べた。孤独のグルメはとんかつ回だった。めちゃくちゃ美味しそうだった。

休職が決まってから「なにか新しいこと始めてみたらいいよ~」と言ってもらえて、だけど見つけられない自分にモヤモヤしたり、休職する前も何かに夢中になってる人に対してすごく羨ましい気持ちがあった。なんだろうってずっと思ってたけど、やりたいことも夢中になれることもなくてもいいのかなって。でも、ちょっとふふってなったり肩の力が抜けるような時間が、休んでる間や仕事が始まってからも増やせるといいのかなと思った。今これにめっちゃハマってて!!!みたいな、人に堂々と言えて、人よりも詳しくて、人が羨むようなことは何もなくていいんだ。休職、ちょっと長いなあと思ったけど、やりたいことがなくてもいいんだと思ったら、随分安心した。それから、仕事に対して「ちゃんとしないといけない」みたいな気持ちが周りより強くて、自分で背負いこんでしまった分で雁字搦めになっちゃったのかな、ということに初めて気がついた。管理職たちは私から見てちょっと頼りなかったし、仕事を寝かせるのも得意だし、同じような気持ちで責任を持って取り組んではもらえないことに気づいたから、私ががんばらなきゃって思いすぎたのかもしれない。エビデンスがはっきりしないと理不尽なことであれこれ言われる可能性もあったから、なるべくぱっとエビデンスが出せるように準備したりとか、変なところにずっと力が入ってたのかなと思った。あとパソコンスキルや事務的なスキルは私の方が上だったので(みんな現場上がりの人たちだから事務職で入社してない)管理職たち以上の力を発揮してしまっててバランスが悪くなってるところもあるのかなとか。休職して思いついたことはノートに書きまくってて、自分と向き合いすぎて不安定になることも多かったんだけど、ひとつ答えが出せたような気がした。これをもってまたカウンセリングに行こうと思う。

昨日の残りのポトフをカレーにして、今日はFGOの生放送があったので、くまとパパと3人で見た。6.5章、いよいよ始まる…!!シャルルマーニュが出てくるとのことだったので、とりあえず世界史の教科書を読み返した。すっかり忘れてしまってたけど、用語は聞き覚えのあるものも多い…!FGOの7周年フェスもすごく気になってて、家族で同じコンテンツにハマってる時期なんて今しかないかもしれないから、行けたらいいなあと思って、ひとまずホテルだけ取った。ディズニーランドの近くなのでディズニーランドも行きたいんだけど、パパがディズニー行くんだったらそのお金でいくつ博物館回れると思ってるの~~!!??と言うのでどうなるかは微妙。パパも転職するし私も働いてないのにこんなにお金使っていいのかなってパパに言ったらもうリフレッシュ期間ってことでいいよというので、いいことにした。