6/2

起床。朝ご飯、お見送り、洗濯。最近朝はラヴィットを見てることが多い。テレビを全然見ないので、見取り図も片方の人のことしか知らなかったけど、いまは知ってる。めたみゅのリミスタを買う。リミスタは沼なのでアルバムの時以外はなるべく手を出さないようにしていたのだけど、チェキスタンドは欲しかったのでついに買ってしまった……。曲が好きなので、ライブなど、なるべく音楽に纏わるものにお金を使いたいなと思っている。全部音楽を作るための資金源になるからどこに出資しても一緒かもしれないけど。少しでも先に楽しみを植えていきたい。

午前中に図書館へ本を返しに行こうと出かけたけど、電動自転車の充電が足りないことに気づいて予定を変更する。返却だけなら近所でできるので散歩がてら返却。音楽を聴きながら歩くのはたのしい。今日は友達とオンラインでランチをしようと約束していて、マクドを買いに行く予定があるけど、約束の時間より随分時間があったので、ショッピングモールをうろうろしまくったり、座ってパカポコで遊ぶなどして時間を潰した。

テイクアウトして帰宅。ジュース氷抜きで持って帰ってきて、家に帰ってから氷を足そうとしたら思ってる以上に飲み物が入っててびびった。ひとりで食べるよりも、画面越しでも目の前で同じものを食べてる人がいるほうが何倍も美味しいことがわかった。収穫。お子はいつも通りめちゃくちゃかわいかった。オンライン接触は何度か果たしているのでいつか直接抱っこさせて欲しい……だめなら遠くから見るだけでいいので………。

陣内のYouTubeにハマっていて、検証桃鉄の動画を見る。そろそろ自分でも遊びたいと思ったけどくまが持ち出していて家になかった。帰ってきたくまが服を汚していたので聞いてみたら家に帰る途中鼻血が出たけどティッシュなくなっちゃって、服で押さえて止まってから帰ってきたと言っていた。賢いけど真っ白のTシャツだったので完全に汚れが落ちるか若干不安になった。テレビでスリコプラスの特集をやっていて、おもしろかったので明日行ってみよう。業務スーパーの特集とか、家事生活に纏わるテレビが好きなんだなと思った。

カレーつけ素麺を食べながら孤独のグルメを見る。友達がシーズン7の1話を見たというので今日はそれを見た。とんかつ回だった。とんかつ、好きでも嫌いでもなかったけど、続けてとんかつ回を見てるので、なんだか無性にとんかつが食べたくなった。食べてる途中でなぜかめちゃくちゃお腹が痛くなったので休み休み食べた。私の周りの友達はドラマ続けて見られないという人が多くて、私もそうなので安心する。韓国ドラマ見まくってる職場の人たち体力おばけじゃんすごすぎとなったけど、よく考えたら体力仕事なので私より体力があって当たり前だった。自律神経に効くストレッチをやってる間にパパが帰ってきた。6月と7月で32日分の休みを消化する必要があるらしくて笑った。7月ほぼ休みにできちゃうし7月私も引き続き休みだったらどっちも家にいるみたいな状態になるのまじウケる。

くまに「ママ、会社行ってないほうが楽しい?」と聞かれた。なんとも言えない質問をしてくるなと思った。楽しいけど、今の生活に若干飽きてきてるところもあるよ、と答えた。そのあと会社行ってないほうが楽しそう?と聞いたら「地獄から抜け出してきたような顔してる」「やつれてるというか、もう無理眠いってくまより早く寝ることなくなった」と言われた。確かに忙しくないので倒れ込むようにすぐ寝ることはなくなった。

寝不足の日に会社のことを考えると不安になることもわかった。手紙を送ってから会社の人とやり取りしてないので、なんだか不安になってきていた。いや管理職ブロックしたの自分じゃんと思ったけど、でも私の気持ちが整うのを待って欲しかったのは事実だし、4月半ばに休んでから復帰したあと、毎晩ラインがきたり私の様子を伺うための話をする時間が毎日あったので、ほっといてはもらえないと思ったのでしょうがない。明日病院に行ったらいつもの上司にラインを送ってみることにした。

完璧を目指さないで、70点でいいよみたいな言葉をよく聞くけど、70点を取るために過ごしたことがないのでどういう状態かがよくわからずにいる。ただ私が想定してる状態を完璧を指すとするなら、そこからある程度崩れてもいいということにはなる。