0429

・食べたことのないものを食べてみる月間

Spotifyで「となりの雑談」というポッドキャストがあり、桜林直子さんが元々好きだったのと、ジェーン・スーさんの本を読んだことがあったので、毎回聴いている。自分の中で言語化されてないことが言語化されたりするところがおもしろい。その中で「地獄のあみだくじ」の話をしている回があって、地獄のあみだくじについては桜林さんがツイートもしてくれてるんだけど、

桜林 直子(サクちゃん) on Twitter: "地獄のあみだくじとは:どの入り口から入っても「だから自分はダメなんだ」に行き着いてしまう思考回路のこと。" / Twitter 

というもので、私も何を考えてもそういう風にしか行き着かないことがあって(子どもの頃、無意識に当たり前にこう思ってたところもある)地獄のあみだくじ、すごいネーミングセンス………!と感動した。出口を変えるには入口を変えてみたほうがいいんだろうか。私は変化が怖くて、何かをやってみたときに自分の思っていることと違ったらいやだなって思ってるところがあるな、そういえば食べるものってだいたいいつも同じものを選んでしまっているけど、自分は好き嫌いが多くて食べられるものが少ないからって思ってるだけで実はそうでもない………?ていうかいつも同じものを食べてたら飽きちゃうよな………確かに全くいつも同じルーティンで過ごすの苦手だもんな………と思い、食べたことのないものを食べてみたり、いつも食べないものを選んでみることにした。坦々麺(辛いものが苦手)、ほたて(なんか苦手だと思ってた)、納豆(実家で食べたことなかったから食べる機会がなかった)、コメダの豆菓子、デザートやおやつを買う時や外食するお店を選ぶ時、メニューを選ぶ時、これが食べたい!というのがなければ、なるべく手に取ったことのないものや食べたことのないメニューを選び続けた。1ヶ月ほどやってみて、やったことのないことってそんなに怖くないし、悪いことではなかったんだなとわかった。納豆は本当に苦手なので食べる時どきどきしたし、やっぱり苦手なままだったけど、なんだかレベルが上がった気がしたし、選ぶものを変えたら、世界がすこし広がった気がした。ずっと転職したかったけど、環境を変えるのが怖かった。だけど、人事異動があったけどなんとかいまも働けてるし、環境が変わって学ぶことも増えたし、変わることってそんなに怖くなかった。よかった。地獄のあみだくじが始まることはあるだろうけど、地獄のあみだくじから離れたり、それ以外のくじを引く方法を知った気がする。今度桜林さんとオンラインで話す企画に参加しているので、この話も直接お伝えしてみようと思っているし、引き続きいろんなものを食べて過ごしてみようと思う。

 

コーチングを受けたはなし

コーチングにずっと興味があった。自分の中でぐるぐる考えがちで、なんとなく言語化できていないところがあって、でもこのなんとなくモヤモヤしていることをなんとかしたい!!!!ジャーナリングも割とよくやってるけど、自分の力だけじゃもう言語化できない………1人でやるだけしんどくなるし病む…………と思っていたのと、吉本ユータヌキさんの本の中でコーチング受けた話をされていたのと、大学を卒業するタイミングで通ってたマザーズハローワークにキャリアカウンセリングがあって、そこの担当者さんはすごくいい人で、何かあるにつけてそこに行っては話をしていたので、なにかあったらプロに相談したほうが早いという感覚もあり、私もなんとなく受けてみたくなった。インターネットで見かける人たちはだいたい同じアカデミー出身の人で、まだ練習中なので1,000円で!というお手頃価格の方もいれば、がっつりプロの料金の方もいて、何を基準に選べばいいかわからなかった。なんとなくインターネットを彷徨ってるうちに、コーチングをしながら私が話したことを絵にしてくださる方がいて、おもしろそうだったのでその方にお願いすることにした。お試しだったので説明や自己紹介で30分、実際のコーチングで30分だったんだけど、30分のコーチングだけでも受ける前と後じゃスッキリ感が全然違ったし、普段の生活も過ごしやすくなった。ジャーナリングしまくってたおかげで自分の中でモヤモヤしたことが形になっていて私自身も出口を探す段階だったこと、エピソードがすぐ出てこなくてうまく話せず、感情だけを話しても形にしながら思っていることと合ってますか?と聞きつつ進めてくださっていたこと、感情だけ話していって受け止めてもらえる場所があること(なんか人にわかってもらうためにはめっちゃそれっぽいエピソードが必要なんだって思い込んでたから)、自分のモヤモヤがゆるいイラストになっていくところがすごく面白かった。私は自分の声を無視する傾向があって、その辺りがモヤモヤが大きくなる原因に繋がってたんだな………とわかったのがよかった。次の日からモヤモヤすることがあっても、自分の気持ちを聞くようにしたからか、お肌の調子もめっちゃよくなったし、睡眠の質もよくなった。すごい。コーチングはアドバイスというより答えはあなたの中にありますっていうスタンスのようなので、ある程度自分の中で気持ちが生まれてきてる状態で受けるほうがよさそうなので、また時間を空けて受けてみたいと思っている。