6/17

眠剤飲んで朝起きられるのかちょっと不安だったけど普通に起床。くまを見送って私も病院へ出発。電車の中で東京事変を聴いていた。圧倒的プロなので背筋が伸びるような、整うような気がしている。思ってたよりギリギリになったのでちょっと走って病院へ行く。カウンセリングからスタート。来週の月曜日にキャリアカウンセリングに行くし、そっちは無料なので、一旦こっちのカウンセリングおしまいにしてもいいかななんて思ってたけど、なんとなく気になってたことに辿り着いたのでもう少しやり取りすることにした。心の方はカウンセリングで、体の方は診察で診てもらう感じなので、私はカウンセリングが薬みたいなものだし、まだやめない方がよさそうだった。仕事をしてると繊細で感受性が強くて真面目なところが裏目に出てる気がしてつらくて、そもそも繊細だとか真面目だって言われることが苦手で、自分の中でうまく解釈ができてないからだと思った。適応障害のことは言われてもあまり気にならないのは、なぜならそれによって得た毎日がそんなに悪いものじゃないからだ。でも繊細とか真面目とか感受性が強いことでつらさを感じてる時間が長くなっているし、搾取されてるような気持ちになっていて、搾取という言葉はカウンセラーさんのほうから出てきたんだけど、当たり前だけどプロなので話が早くて助かるなと思った。診察で7月末までの休職になった。お医者さんが「休職、延長させてくださいね」と言っていて、私だけの判断ではなくて最終お医者さんのせいにしちゃっていいんだな……という感じがありがたかった。

会計を済ませて、さて、今日済ませてしまいたい会社への電話。どこでかけようかうろうろしていたけど結局その辺の道端でかけた。休みが延長になったことを総務の人に伝えて、自分で管理職に話をしようと思うから電話を代わってほしいことを伝えた。誰がいい?って聞かれたけど、優しそうな人でとお願いした。正直誰でもよかった、とにかく私にダメージを与えない人でお願いしたかった。管理職が電話に出てくれたのだけど、喋るのが1ヶ月ぶりでしかもLINEブロックした上で手紙を送っただけで、一方的だといえば一方的なことをしていることもあって不安だったので、わっと涙が出てきて、泣きながら喋った。仕事を整理してくれたり物の動線は考えてくれたりしていたけど、私の体力が尽きる方が先だったことは申し訳なさを感じていた。でももう無理だったのでしょうがない。管理職3人に宛てた手紙に関して、鞄の中に毎日入れてて時々読み返していると言われて、半分呪いのような気持ちで書いた手紙なのでたぶんどこかに片付けておいた方がいい。あの手紙から一体何を得ているんだろうと目の点になってしまった。その辺にほったらかしになっていたり、誰でも目がいくようなところに置いているわけではないだけマシだと思ったけど、読み返す必要のある文章は一切書いてないので、びっくりしてしまった。とはいえ、iPhoneに打ち込んで文章を確認した上で書いたので、丁寧には書いた。性善説の人だなと思った。あなたのこと忘れてないよ、居場所はあるよ、という解釈で終えておこうと思った。あと上司すらも読み返したくなる私の文章力………!(?)分かりあうのは難しいんだと思うし、私が思う会社の概念と違う気がする。もっとドライなところでは……?と思ってるんだけど、思ってないところで寄り添われている気がする。いや寄り添ってるに越したことはないけど私の理解が追いつかない。しかもLINEブロックしたこと、そもそも気づかれていなかったような感じだった。

無事本日の最大のミッションを終えて、天王寺でパパと待ち合わせ。一蘭でラーメンを食べた。今回は全部こってりにしたし、麺も超かためで食べた。お腹にどんどん入っていっちゃうタイプのラーメン………。食べやすくてよい。パパがFGOACに行くつもりだったんだけど、カードが見つからなかったとのことで、一緒に庵野秀明展へ行った。見に行きたかったのは私だけど、パパの方が圧倒的に詳しい。私はエヴァで使われてるフォントが好き。(マティス-EBというらしい)あと彼氏彼女の事情の展示があったのがすごく嬉しかった。エヴァよりもカレカノのアニメの方が先に出会ってたので……。エヴァを見た上でのカレカノ、また見たいなあ。ポストカードがあったので買って帰った。あとはシンエヴァのセリフが入ったアクリルスタンド、パパとひとつずつ買ったらパパはミサトさん、私はレイだった。ミサトさんのグッズほしかったのでうれしい〜〜〜〜!パパ、特に行く予定はなかったみたいなんだけど、ちゃっかりナディアのグッズをいろいろ買っていて笑った。

パパは仕事へ、私はちょっと休憩して、本屋さんで理科の教科書ワークを買って帰った。唐揚げを作って1日を終えた。