6/18

ぐっすり眠って起床。さすがに昨日は疲れたらしい。朝ご飯の用意をして食べるも、そのあとの家事が続かない。洗い物も出来上がってくる洗濯物も無視して布団で過ごす。これが頑張りすぎなのか、何もしたくない。基本的にエネルギーがない状態だと思って過ごしてくださいねとカウンセラーさんから言われていて、でも動きたがりだからすぐあれこれしたがるんだけど、何もないを過ごす、もこの日々のテーマなのかもしれないと思った。休むことを覚えるのが必要なのであれば、ユーキャン申し込んで資格取ろうとするのってもしかしたら相反してるかもしれないなあとぼんやり思う。なんとなく勉強がしたい。

11時過ぎごろにのろのろ起き始めて、洗濯、洗い物、お昼ご飯。パスタを食べる。レトルトのパスタソース、買い置きしててよかった。レトルト食品を作っている企業には本当に頭が上がらない。くまは近所の塾で理科の実験イベントがあるので送っていく。私は1時間ほど時間が空いたけど、家に帰るのがめんどくさかったのでカフェでコーヒーを飲みつつ昨日のカウンセリングのことを書き留めたりなどした。塾へ迎えに行くと、今日は万華鏡を作ったらしく、楽しかったとのことでよかった。何が楽しかったの?と聞いたら、先生が絵を描いてから紙を貼る手順なのに、先に紙貼っちゃったことって言ってて、人のミスおもしろがってるやないか…万華鏡作りが楽しかったわけじゃないんや……とちょっと複雑な気持ちになった。

帰りに買い物をしようとスーパーに寄ったらママ友にばったり会う。くまは友達とガチャガチャコーナーを見に行ったのでママ友としばらく喋る。休職するかどうかの話をしていた友達だったので、休職中のことなどを話す。そんな無理して働かなくていいんだよ~って言ってくれてたけど、インターネットを介してない友達で残業して休みの日も自宅で仕事して常に忙しそうな人はぶっちぎりでこの人なので、あまり説得力がなかった。あなたも働きすぎ!!!職業を聞いても難しくていつも分からないので、とにかく忙しくて、だけど目標を持って一生懸命働いているということを念頭に置いて話を聞いている。なんで友達は長時間働いていても平気なのに、残業のない会社で働いてる私が休職したんだろうかと思ったけど、友達にはそれなりの目標があるからかもしれない。仕事の中でやりたいことが明確なんだろうなあ。私が仕事の中でやりたいことってもしかしたら見失ってるかもしれない。少し前までは正社員になりたい~!ボーナスほしい~!保育士の資格ほしい~!だったけど、そこが全部叶ったので、次どうしたらいいのか、分からなくなったのかもしれない。なんで働いてるんだろう。生活費はもちろん必要だし、共働きじゃないと今の生活維持するのは難しいし、家にいてもしょうがないし………だけどしっくりこない。人から答えをもらってもたぶん自分の答えにはならないし、自分の中で降りてくるような瞬間がないと解決しないので、しばらく心に留めておこうと思った。

管理職ラインブロックしてたからやり取りしてなくって、の話をしたらそんなの当たり前じゃん、とびしっと言われたのだけど、私は今後関わりのある可能性のある人に対してブロックっていう行動をするのが苦手なので、私にとっては当たり前ではないんだなと思った。(ミュートが好き)私の勤めてる会社の母体が子どもたちと一緒にキャンプに行ったり野外活動をしたりするようなところで、元々そこでボランティアとして何十年も前に活動してた人たちが何人か会社にいるからか、お金や仕事での合理的というか形式的な繋がりというより、仲間!絆!みたいな、なんだか全然うまく説明できないけど、体育会系の、繋がりの精神が流れているような場所なのかもしれない。成果を出すことよりも、「あなた」がそこにいることが大事、みたいな。理事長も診断書が出なくなっても不安だったら休めばいいと言ってくれていたし、この期間までに復職しないと退職だよみたいな期間も設けられてないし、家庭の都合で一度退職して、落ち着いたらまた働きたいという職員に対して籍を置いておいたほうが有給の関係でメリットもあるし、また働きたいって思ってもらえてるのであれば、よかったら籍は置いておきませんか?とか、たぶん、「あなた」を大切にする制度は比較的整ってるんだと思う。だけど、いや仕事なのである程度の成果出さないと周りへの負担しかないんだが!!!???と私は思っているので、その辺りのズレがあるのかもしれないなと思った。読んでくれてる人がどれだけしっくりきてるかわからないけど、私的には今かなりしっくりきていて、成果を出すことよりも「あなた」がそこにいることが大事という精神、しかし仕事は成果を伴ってコミュニケーションするものと捉えているので、ズレが出てくる……自分のモヤモヤを言語化できた瞬間の気持ちよさ………!ある意味ものすごく恵まれた環境だとは思う。だけど、それなりに自分の仕事を片付けて他の人のフォローをしまくっていた身としては、私は、つらい。

エレクトーンのレッスンに行く。来週がもう発表会だ。そのあと試験受けたりするかどうするか、また考えておいてねと言われたけど、一万円払ってできてないところを指摘されて悲しんで帰る(いやうまく弾ければ結果は変わってくるんだけど)という流れがどうにも納得いかないので、しばらくはいいかなと思う。芸事ってすごく厳しい世界だなって、そういう空気は一度体験したので、しばらくは行かなくていいかなあ……。

帰宅。くまと理科のドリルをする。子葉、えきだめ、オオカマキリ、なんか知らないことがいっぱいあって面白かった。理科が苦手で全然できないので、くまと引き続きやっていけたら面白いのかなと思う。4年生くらいになると勉強もややこしくなってくるので、他の科目のワークも買ってきて一緒にやってみようかなあ。

晩ご飯作るのめんどくさいなと思いつつちぎりパンも並行して焼きながら作る。ちぎりパン、初めて作ったの1週間前なのに、もう私の中の朝ご飯として定着しつつある……すごいぞちぎりパン……!ご飯を食べて、散歩がてら近くのドラッグストアまで出かけた。1時間くらいのんびり歩いたので、いい運動になった。