6/19

5時半ごろにぱちっと目が覚めたのでそのままパカポコで遊ぶ。パカポコ、ずっとハマったままで毎日遊んでいる。孤独のグルメは最近見ていない。診断書と一緒に送る手紙の文章を考えてiphoneに打ち込む。綺麗な文章が書けたと思う。くまが起きてきて、スパイファミリーの最新話を一緒に見る。アーニャほんとかわいいな。ちぎりパンと抹茶ラテを朝ご飯に出したら「朝からおしゃれで草」って言われたけどおしゃれでもないし草を生やすのはやめてほしい。テレビでメタモルフォーゼの縁側の特集をやっていて、芦田愛菜ちゃんだし、ちょっと見ただけで泣けてきたので見に行こうと思った。めんどくさがってるだけで映画館に行くのが思ってる以上に好きということがわかった。収穫。

今日は三重県の伊賀の里モクモクファームに出かけた。パパが4月ごろに仕事で行ってみて(放課後デイの遠足イベントで出かけたそう)よかったよとのことだったので行くことにした。天王寺にここの直営レストランがあって、野菜もおかずもデザートもお米も全部美味しいので大好きなので行けてうれしい。くまの今年の誕生日もここのレストランだった。車で出発。家からしばらく走ったところにある道の駅で一旦休憩。はじめて来た道の駅だったけど、抹茶尽くしで美味しそうなものしかなかった。とりあえず私は抹茶のソフトクリーム、くまは抹茶ゆずジェラート(抹茶ゆず味ってはじめて見た)、パパは鹿肉のソーセージを食べた。おいしい……。道の駅に併設されてるレストランが茶蕎麦や美味しそうな定食のあるお店だったので、今度はここでご飯を食べたい。モクモクファームに辿り着くまでに結構満足してしまったのだけど、モクモクファームへ。

モクモクファームに12時ごろ着く。駐車場が結構混んでいて、中も混んでるかなと思ったけど、園内は広かったのでそんなに混んでいなかった。子ども向けのスタンプラリーがあったので、園内をうろうろしつつスタンプを押す。ミニブタやポニーや牛がいたり、ウインナーを作ったりアイスを作ったりする体験学習のコーナーと、しいたけ狩りができるコーナーといろいろあった。せっかくなので体験学習をしようとくまに聞いてみたら、アイスを作りたいとのことだったので当日申し込みをする。アイス作りは15時からなので、とりあえずお昼ご飯を食べる。

お店はいくつかあったんだけど、いつものバイキング形式のレストランに入る。いつも行く天王寺のお店はおにぎりを握ってくれるコーナーとジェラートのコーナーがあるんだけど、ここにはなかった。でもお店は広々してて解放感があったし、混んでなくてよかった。野菜は美味しいしおかずも美味しいしなんか天国みたいなところだなといつも思うんだけど、食べたいものを食べたいときに食べるために、躊躇なくお金を払うために働くのかもしれないな、とふと思った。またひとつ何かが解決した気がする。ご飯おいしい。

お腹がはちきれるくらい食べて、レストランのそばにあったいかだ体験をする。ライフジャケットを着ていかだに乗った。いかだに乗るのは初めてで、乗った時は思ってるより揺れてびっくりしたけど、ゆったりしてていいなって思った。漕ぎ方がよくわからなくて(どうやったら方向転換できるのかとか)、パパがくまにこうやるんだよって的確に指示を出していて、私も聞いてみたけどできてるのかできてないのかよくわからなくて、もういいかなってぼんやりしていたら、パパに働けと真顔で言われたので笑ってしまった。風が気持ちよくて水の音もいいなって思ってたらついぼんやりしてしまった。

次にしいたけの収穫をしに行く。しいたけが好きなのでぜひとも収穫したかったのでうれしい。その場で焼いて食べることもできたので、塩で焼いて食べた。ちょっと焼きが甘かったかな…!?という感じだったんだけど、しいたけがそんなに好きではないくまがこんなおいしいしいたけ初めて食べた!!!と言っていたのでくまのはよく焼けていたらしい。よかった。

園内をうろうろして(自然がいっぱいで散歩するにもよかった)、アイスの体験教室へ行く。材料は牛乳、生クリーム、きび砂糖などなどで、3人で3,600円だったので、うーーーん、家で用意できちゃう材料だしちょっと高いな……と思ったんだけど、出来立てのアイスはやっぱり美味しかった。ミルクといちご味で2回作って食べたけど、いちご味が美味しかったな。パパは仕事で使えるアイディアだからレシピもらって帰るって言ってたし、レシピ見たらスキムミルクが使われていて、家で眠ってるスキムミルクを消費できるかもしれないと思ったし、収穫はあったので良しとする。

お土産にサイコロステーキ2種類とパパはいちごのビールを買った。ついでにパパの実家へのお中元も選んで園内を出た。途中で朝寄った道の駅にもう一度寄り、抹茶プリンとほうじ茶プリンを買って帰宅。いろんなもの見つけて食べてるときが一番しあわせだなーーーー!!美味しいもの食べたり、そういうことにお金を使うために頑張って働こうと思った。今日で休職して1ヶ月なんだけど、働こうって何気なくぽろっと口から出たのは初めてだったような気がしたので、またひとつ回復に近づいてるのかなと思った。答えを出したいことがもう少しあるので、しばらくは休むけど、自分の感覚や言葉を伴いながらの働く理由みたいなのが見つけられたのはよかった。