5/29

何度寝かを繰り返し起床。今日は何時に起きてもいいのでそのまま布団の中でパカポコをする。パカポコに人生を乗っ取られている………でもパカポコやってる時間長くなるとなんだか気持ちが後ろ向きになる気がする。同じ体勢でずっとゲームをしてるからだろうか。くまは横で寝てると思ってたらもう起きていた。(パカポコにハマりすぎ)

朝ご飯を用意するのもなんだかめんどくさかったので朝マックを食べに行く。近所のマクド朝マックをやってないので、車で行ける距離のところへ行った。久しぶりに行ったらオーダーがセルフと普通のレジどちらもあって、ファーストフードのお店もこうやってセルフになっていくのか…と進化を感じた。(近所の100均も最近セルフレジを導入したので…)パパはこうやって機械化されていくことで人件費は削れるけど、個人にお金が回らなくなるってことでもあるみたいなことを言っていた。クーポンを使いたくてあれこれしていたらなかなかに手間取ってしまったけど、無事注文。ホットケーキセットを食べる。広くてちょっと人の少ないマクドで朝からご飯を食べるのは優雅な気持ちになる。静かで落ち着いていたので、今度本でも持ってひとりで自転車で行こうと思う。くまはフライドポテトは大好きなのにハッシュドポテトは苦手なのが不思議だ。

買い物を済ませたり、ゲオで漫画を借りたりする。漫画、ずっと借りていたランウェイで笑っても読み終えてしまったし、次は何を借りようか。決まってないところから探して決めて借りるということにすごくエネルギーを使うので、いつもは諦めてしまうのだけど、今回はランキングの中にある漫画を借りた。おもしろいといいな。決断にはエネルギーが必要とこの前カウンセラーさんが言っていたのだけど、まさにそうだと思う。目の前にある漫画、どれを読むかでさえ決められないときがあるので、仕事で相当なエネルギーを使っているらしい。

家に帰って洗濯を済ませて漫画を読む。宵の嫁入りという少女漫画を借りたのだけど。両片思いの話だった。うううっ、好き………続きを読むのがたのしみになった。遅めのお昼ご飯を食べて、パパと仕事の話をあれこれした。ふとZOCのfamily nameの冒頭の「わけわかんないことで/ママが怒ってる/安定の不安定に/鍵をしめる」を思い出したのだけど、私の上司のことじゃんと思って一人で笑ってしまった。でも「全部伝わらないよ/もどかしい/矛盾してない」ってすごい歌詞だな、と改めて思った。矛盾なんてしてない。

くまの服を買いにまた買い物に出かける。習字をするときに汚すかもしれないから黒っぽい服で来てねと学校の先生から言われているとのことだったので、黒の服がなかったから買いに行こうという話になった。くまはシンプルに真っ黒のTシャツを選んでいて、私は大人サイズでもかわいいのあるし、身長的にも着られるからこっちにしようよ~と言ってみたけど、くまはシンプルなものがいいと譲らなかった。真っ黒の無地のTシャツ、着てみようなんて未だに思ったことないよ……(柄が好き)私は気になってたリラコを買った。家で過ごすことも増えたし、ずっとパジャマもなんだし、部屋着を導入することにした。

晩ご飯を作ろうと思ったけど、めんどくさくてパカポコをしながらだらだらしてたけど、いい加減作ろうとリビングに戻ったら、くまがスパイファミリーを見ていた。面白いと噂のスパイファミリー、くまに先を越されてしまったぜ……。私もところどころ見たけど面白かった。

くまと一緒に寝ようかと思ったけど、情熱大陸花澤香菜さんが出ることを思い出してテレビの前で待機。真面目でコツコツやる姿が美しかった。真面目なことを肯定されているところが羨ましいと思ったけど、どこで頑張るかを決めて、目標があって頑張ってるから花開いてるんだなとも思った。私が日々いろんなところに力が入りすぎてるのはなにかを恐れてるからなんだろうけど、なにが怖いんだろう。自分のいいところも見つけられなくなって、減点方式でしか自分のことを見られないんだけど、どうやったら加点できるんだろう。真面目だねとか繊細だねって言われるたびちょっと傷ついてて、だけどそれを言い換える言葉を自分で見つけられてないことにも傷ついている。でも多分物の見方の問題なんだと思う。私自身にはいいところがそれなりにあるんだけど、私自身が見つけられてないから、たぶん行動を変えても物の見方が変わらない限り、永遠にいいところはないままになってしまう。こまったねえ。