5/30

あんまりぐっすり眠れなかった。月曜日だからだろうか。くまが学校に行くので7時に起きたけど、めちゃくちゃ眠い。今日は登校班の代理の班長らしく、班長いやだなあと言うので登校班一緒に行ったろか~~!!??とウザ絡みしたら即断られた。宿題めんどくさいな~って言うときもママがやってあげるよ~★って言ってもいやくまのだからってだいたい断られる。しっかりしてるなあ。

お見送り、ご飯、お弁当作り。パパのお弁当を作るときに一緒に自分のお弁当も作ることにした。そしたらお昼ご飯ちょっとラクになるんじゃない?と友達に言われてなるほど…!となったので、今日からやってみることにする。パパを見送る。

洗濯を干して、パカポコで遊ぶ。会社に送る書類のことで総務の人に連絡をして、確認をしたあと散歩がてら郵便局へ。返信用封筒に84円切手が貼ってたけど、手紙を何枚か入れたら25gと26gを行ったり来たりしていたので、郵便局で確認してから送ることにした。念のため手紙は写真を撮ってから送ったけど、そういえば適応障害でしたと書くのを忘れてしまった。まあいい。診断書は提出したけど、どういった経緯で管理職に渡っているかは分からない。帽子を忘れて出かけてしまったけど、暑い。散歩も難しい季節がやってくる。郵便局に寄ったあと(84円で送ることができた)歩いてニトリに出かけた。目的のない散歩が苦手なので、ひとまずゴールを作ることにした。ニトリでいろいろ見てたら片付けの意欲も湧いてくるかなと思ったので……。ラグが欲しいなあとか押し入れ用の棚が欲しいなあとかいろいろ思いつつ、併設のホームセンターで風呂水ポンプも一緒に洗える洗濯槽の洗剤を買って帰宅。ずっとほしかったけど見つけられなかった商品だったのでうれしい。7,500歩くらい歩けた。よし。

お昼ご飯はお弁当を食べる。作る手間が省けるのはめちゃくちゃうれしいのでこのシステム採用~~!パカポコをしたり部屋を片付けたりする。くまが帰ってくる。くまは私が仕事に行かないことで一人の時間が少なくなる~~と言っていたので、私が普段帰ってくるような時間帯までは寝室に引きこもることにした。図書館で借りてきたのび太の月面探査機を読む。のび太がママや先生に怒られたり、ジャイアンにいじめられたりするシーン、アニメではしょっちゅう見てるけど、文章にするとまた違った印象があって面白いなと思った。月面探査機自体はなんとなく見覚えがあるけど、最初から最後までちゃんと見た記憶がないので、また見たいなと思った。リビングではくまがスパイファミリーを見ていた。最新話まで追い付いたらしい。

晩御飯。今日はくまのリクエストで鮭のムニエル(カルデア職員?って聞いたら違うって言われた)を作った。宮城県産の鮭、ちょっと高かったけどおいしい。くまと陣内のコントを見る。昼間も一回一人で見たけどやっぱり笑ってしまった。6年生のときの笑いが今も身に沁みついている……。パパが帰ってくる。転職先が決まったので、辞める話をしてきたとのことだった。私の体調不良を理由に辞めることを言ってきたそうなんだけど、パパの上司は「奥さん、きっと体調良くなったらここで働き続けるのオッケーしてくれると思うし、働き続けられそうになったらいつでも言って」と言っていたらしく、私は体調を崩す以前から早く辞めたほうがいいよって言ってるのでそれはないなとなった。(この会社、発達障害そのものへの理解が薄い環境のような気がしているので…)

眠気が来たので布団に入ったけどちっとも眠れなくて起きた。仕事への不安が大きくて眠れなくなった。復職しても管理職たち怒っててキツく当たられたらどうしようとか(メンタルの不調を抱えて復帰した社員に強く当たる会社やばいしそれは早く辞めた方がいい)、話を聞いてくれてる会社の人たち、結局私のことどう思ってるんだろうとか、考えてもしょうがないことをぐるぐる考えてしまった。水島広子さんの「「心がボロボロ」がスーッとラクになる本」を読む。友達から教えてもらった本で、ずっと大事に読んでいる。心がしんどくなった人全員に薦めたいレベル。頑張りすぎはどれだけやっても足りないって思う心、人はみんなそれぞれ自分の事情を抱えながらできるだけのことをやっているところまでとりあえず読んだ。私は目の前の状況にプラスアルファして改善できたことを「できた」と呼んでいるけど、この本では目の前の状況を「できた」と呼んでいる。だから、普通に暮らしてるだけで「できた」になる。「できた」の解釈を一段階前に戻すようなイメージになるんだけど、「できた」は多いに越したことはないで、そっちのほうが気分が楽になるなと思った。

防災担当者に女性がいなくて1日のナプキンの使用枚数が分からないというニュースを見て、パパに聞いてみたら「3枚くらい」と答えていて、根拠を聞いたら「夜用っていう商品があるから、朝と昼って考えたら3枚かなと思った」と言っていた。想像じゃなくて売られてる商品っていう確実な根拠から考えていくところが理系の頭だなと思ったし、私は感情のコントロールが今効かないので想像ばかりしてしまうからこういうところが足りないと思ってるので、羨ましかった。文系大学院卒の人だけど、普通に理系の頭の人だと思う。だいたい2~3時間に一回かなあ、人によるけど理想はだいたいそれくらいだと思うよと教えた。