5/31

眠りが浅かったような気がする。うーーーん。やっぱり平日は体がリズムを覚えてるからか眠りが浅くなるんだろうか…。朝ご飯お見送りお弁当洗濯などを済ませる。炬燵布団を干そうと思ってたけど、なんだか天気悪いので中止。今日は両親が家に来る。近所のケーキ屋さんにケーキでも買いに行こうかと思ったら、クリームワッフルと赤福(くまの大好物)を買ったよと連絡をもらったので家でジャパネットたかたの生放送をBGMにパカポコで遊びながら待っていた。なんとなく親に見られたくなかったので、本棚にあったメンタルヘルス系の本を片付けた。両親が家に来て、用事を済ませて、ご飯を食べて、買い物をして、自宅へ来た。くまの顔を見てから帰るとのことだったので、しばらく一緒にテレビを見た。時効警察の再放送をしていて、これ面白いねんでと母親が言うので一緒に見た。確かに面白かった。父親が今の会社に行きたくないのか他の仕事になら行けるのか、と聞くので今の会社に行きたくないと言ったらそうかあ、となんとも言えない面持ちで答えていた。父親は仕事に行きたくないと思ったことがないらしく、そもそもクレーマーと話をするのも大好きだし(相手がどういうことを考えてるのか知りたい)SNSに店のこと書いてやるからな!!!と吐き捨てられた上に目の前で自分の店のポイントカードを破られたあとも、悪口書いてたら返信したいから探してるけど見つからないと言ってくるような人なのでメンタルが鬼だし、私のことはよくわからないんだと思う。母親はもうどうにもならんってことやろ、と私の会社の人を指して言ってたけど、だんだん不安な気持ちが増してきて、落ち着かなくなってしまった。さっさと転職しなかった自分に落ち度があるような気がしてきてしまって、申し訳ないけど早く帰ってほしくなってしまった。他人とやり取りするためのエネルギーも枯渇したらしい。

くまが家に帰ってきて、ちょっと話をしてやり取りをして帰っていった。くまも習い事へ出かけて、一人になった。今までにないくらい不安な気持ちが爆発してしまって、最近いつも書いてる思いついたことをなんでも書くノートにあれこれ書いて、水島広子さんの本を読んで少し昼寝をした。そしたら少しだけマシになった。でもほぼ夕方みたいな時間に寝てしまったので、夜眠れるか不安になって、少し前に買ったヤクルト1000を飲んだ。いつも飲んでるようなプライベートブランド乳酸菌飲料より味が濃くてなんだかあんまり美味しくないような気もした。

晩ご飯にポトフを食べながら、今の自分の地盤が不安でしかないから、そこに不安なことを足すのではなくて、せめて楽しいことにしようと思ったので、孤独のグルメを見た。少しだけ気持ちが和らぐような気がした。くまが宿題を始めたのだけど、明日の漢字テストの勉強をしなきゃいけないと言って漢字を書きまくって算数のプリントもやってたら21時を過ぎていた。いつもは布団に入り始めるくらいの時間なんだけど、お風呂も終わってなくて、youtube見たりする前に宿題やってくれよ~~!!と思ったけど、宿題の内容によっては時間がうまく配分できない日もあるよな、と思い直した。(宿題やってるだけえらい)くまへの接し方は結局自分への接し方に繋がるし、自分へやたら厳しかったらくまにも厳しくなってしまうし、くまに必要以上に厳しくしても悪影響なので、最近くまへの接し方について考えている。