8/29

日曜日、大森靖子ちゃんのライブを見た。味園ユニバースで何年か前に見た弾き語りのライブがとてもよかったので、久しぶりに見に行った。友達の隣に座らせてもらったら、すごくいい場所で見られたのでありがたかった。きゅるきゅるやノスタルジックjpop、魔法が使えないなら死にたい、さようなら、よく聴いていた曲がたくさん聴けて嬉しかった。しゅがびんさんのピアノアレンジで聴く曲はどの曲もよかった。お客さん、若い女の子が増えたような気がしたけど、私が年を重ねただけかもしれない。足を運んでライブに行くのっていいなって思った。

**

月曜日、約100日ぶりくらいに職場へ行った。復職の許可が病院から出たので、9月から戻ることになった。9月はしばらく時短勤務で、10月からフルタイムに戻れるように調整するつもりで診断書を書いてもらった。8月の頭くらいから9月には復職したいなと思っていたので、この日のことばかりを考えていた。復職面談って何を聞かれるんだろうとか、どういう風に答えたらいいんだろうとか、急に想定してないこと聞かれてもうまく答えられるか分からないし不安だから、復職面談について調べて聞かれそうなことは一通りノートに書きだしたりして、就活の面接準備のようだなと思っていた。まあでもこうやって自分をよく見せようとすることが健康を損なうことに繋がっていくのではと思ったので、最終的には聞かれたことになるべく誠実に答えることだけを決めていた。

打ち合わせの時間に合う電車がなかったので、駅で10分ほど待った。そわそわして落ち着かなかったので、手塚のハッピーサマーバレンタインをずっと聴いていた。中学生のときに手塚の新しいシングルを買うために自転車でわくわくしながらアニメイトまで行って、ゲットできたときの喜びを思い出していた。あれから15年以上経ってるのに、未だに手塚の新しい曲が発表され、なんなら新しいアニメも放送されていることのありがたさを嚙みしめた。テニプリ、長く続くコンテンツでありますように……!!!!!

面談はあっけないほど何も聞かれなかった。勤務時間の調整だけをして終わった。理事長、園長、総務の人、私、だったけど、びっくりするくらい何も聞かれなかった。聞かれなさすぎてビビった。エッ休職した原因とか理由とか改善策とか話し合わないの?バッチバチに喧嘩になったとしても殴り合ったとしてもやり合うべきでは?と思っていたので拍子抜けした。まあでもメンタル的なところで休職した職員に対して、復職が決まったよっていう一回目の顔合わせでバッチバチの話し合い吹っ掛けるのもどうかと思うし、様子見も一手ではあるけれど、私としては釈然としなかった。

それから、しばらくどっちでもいい話をした。近所のスーパーが改装されたことなど。園長先生がめちゃくちゃ気を遣ってくれていて、ケーキ屋さんの焼き菓子をわざわざくれたり、私が話しやすいような話題を振ってくれたりしたけど、一番話をすべきところの話をせずこのまま進んだところで、お互い要らない気ばかりを遣って疲れるだけでは?と思うので、やっぱりこっちから言っていくしかないんだと思う。人によって症状が違いすぎるし、どう接したらいいか分からなくて悩むのも分かるし。別にめちゃくちゃ悪い人たちでも悪い会社でもないことはずっと分かっている。たぶん、私がこの会社の人間関係に向いていないのだ。働く場所やお金のために割り切るのか、新しい環境を探して出ていくのかずっとゆらゆらしているだけの話で。でも出ていくとなったらフッとなにかが自分の中に降りてきてそうせざるを得なくなってくるだろうから、今は待っていようと思う。

最寄り駅に帰ってきて、ミスドを買って帰ってすぐ2つ食べて、モスバーガーを食べに行き、夜は焼肉を食べた。食べすぎである。

**

すぐに他人の人生を羨んでしまい、SNSを見すぎて疲れてしまう。自分には何もないように思ってしまう。何もない人なんていないのに。いいところばっかり見てるだけで、それぞれの人生にある地獄を見ていないだけなのに。自尊感情の育て方が未だに分からないのに親になって10年経ってしまった。毎月ピルにお金がかかるのが嫌で飲むのを止めたけど、憂鬱な気持ちが続くとピル飲んでないからだとピルのせいにしてしまい、生理が来るのを数えて、遠いことにまた落ち込むので、たぶんピルは止めないほうがいい。