6/24

ラヴィットでニジゲンノモリの特集を見る。2週続けての放送だったらしく、先週なんで見てないんだ…?と思ったらメンクリに行った日だった。行ってみたいねと言いつつ結構お金がかかりそうだったのとタイミングも合わず行けてなかったので、映像で見られてうれしかった。NARUTOの巨大迷路、くまが好きそうだな~と思った。

今日はママ友とランチをした。前の家に住んでるときに隣に住んでて、子どもも年齢が1個違いで仲良くなって、お互い引っ越したけど、それでも近いのでずっと仲良くしている。結婚して引っ越してきてから、仲良くなったママ友が二人いるんだけど、どっちも子育てのことはあんまり話さなくて、自分たちのことばっかりだし、結局仲良くなるのは子どもがいてもいなくても友達になれるような人だなと思う。友達はおしゃれなカフェに行きたいと言っていたのだけど、私が最近ラーメンばっかり食べに行ってるし、詳しくないしどうしようかな~と思っていたら、少し前にパパとモーニングに行ったカフェが広くて過ごしやすかったので、そこへ行くことにした。パスタ、サラダ、スープ、ドリンク、パンケーキのセットを食べた。美味しかったし楽しかった。2時間半ほど喋って帰宅。

それから6月頭にくまが受けた模試の結果を受け取りに行く。模試の会場になってる塾で面談があったんだけど、中学1年生の1学期からもう内申点がつき始めることや、近所の学校で人気の高校などを教えてもらった。いま住んでるところで高校受験を私がしていないので、仕組みが違っていてなるほどな~となった。小学生のうちは勉強の内容よりも、勉強そのもののやり方やノートの取り方について教えていますと言っていて、やり方そのものを教えてくれるのはありがたいなと思った。模試自体は塾に通ってないにも関わらず、よくできていたと思うので、くまのことを褒めまくりたくて家に帰って見せた。けど、くま本人はだいたいのことに自信がないので、喜ぶというよりもそうなのかあ……ふうん……という感じだった。どう考えても私よりくまのほうが賢いので羨ましかった。

夕方にくまと髪を切りに行く。6年以上ぶりに新しいところで髪を切ることにした。カットとカラーの値段が嵩んできていることと、前行った時の接客がなんとなく悪くて、思い切って場所を変えてみることにした。店長さんと女性の美容師さん二人しかいなくて、お客さんも私たちともう一人しかいなかったし、私が最後だったみたいなので、ゆったりした空間だったと思う。どういう感じにしますか?と聞かれても今まで全部お任せにしてたので、なんて答えていいか分からず困ってしまうことが何度もあって、新しいところに来なきゃよかったかな……と早くも後悔し始めていた。バナナジュースのお店が併設されていて、どうですか?と勧められた。バナナ一本丸ごと入っていて、潰しながら飲むらしい。美容院で営業されるのがすごく苦手で嫌いなので、最初は断ったんだけど、ぐいぐい来られて、でもパパが飲んでみたいって言ってたなと思ったので買って帰った。やっぱりこういうところで断るのが苦手な部分が出てしまったな……うまく断れなかった……と落ち込んだのだけど、いやいやこういう時に自分を責めてしまうからどんどんネガティブになるんだぞ、と思い直し、パパにお土産ができてよかったし、色んな所にアンテナを張ってるから、なんでもかんでも白黒つけずにとりあえず試してみる性格だ、と思い込むことにした。店長さんはおじさんで、息子さんがいてと話をしていたのだけど、世の中で働いてる人は誰かのお父さんだったり誰かのお母さんだったりするんだなあとぼんやり思った。カラーしてる間の飲み物何がいいですか?冷たいのとあったかいのがあります、と言われて冷たいのでと伝えたらグレープフルーツジュースかお茶どっちがいいですか?と聞かれて、えっ選択肢なんか強気すぎない?と思って面白かった。グレープフルーツかお茶って極端な気がした。前髪どうしますか?と聞かれて、目の上くらいで切ってください、と伝えたあと、なんだか何か言いたそうな気がしたので、勇気を振り絞って、前髪多いですか?と聞いた。そしたら、ちょっと幼く見える広さでとってて、最近韓国風の前髪が流行ってて……と言うので、せっかくだから少し変えてもらった。前髪を変えてもらっただけでも、感じが変わった気がしてうれしかった。今まで通ってたところよりも、丁寧に切ったりセットしたりしてもらえた気がする。