5/25

何度も目が覚めてしまった。やばい。うまく眠れていない。でも気にしていなかっただけで、元々うまく眠れてなかったのかもしれない。「うまく眠る」という言い回しを連呼している辺りちょっと敏感になっている気がする。うまく、ちゃんと、というワードを連発しているときは気を付けた方がいい。

話を戻す。仕事に行ってるときの平日もこうやって何度も目を覚ましつつ朝を迎えていて、それがストレスだったり疲れから来ているという意識はなかった。年齢のせいだと思っていた。でも平日熟睡できてなかったのがデフォルトだったら、仕事に行ってなくても体が覚えているからうまく眠れないんだろうか。とにかく、睡眠に関しても改善の余地があるらしい。

休んでいてわかったことだけど、体力が少ないと、まあいいかって気持ちを切り替えたりとか、他のことでカバーするための体力がないから、疲れも取れないんだなということがわかった。仕事をしているとものすごい勢いで体力を奪われるらしい。だから体力が必要なんだけど、それをつけるためには、睡眠の質もすごく重要なんだということを知った。せっかく休職したので、こんな風に、働いてるだけでは分からないことを知りたいと思う。あと最近思ったのは、くまが学校に行ってパパが仕事に行ったら家でひとりになるので、働かなくてよくてこんな風にある程度時間のゆとりがあるんだったら、確かにもう一人子どもがいてもいいのかなと思った。私が二人目が欲しいと思わないのはそうやって考える余力がないからだったんだなということも知った。これもきっと休職しないと分からなかった気持ちだと思う。休職は悪いことばかりではない。

朝ごはんを作って(これだけ書いといてまだ朝ごはんにすらたどり着いていない)食べて、くまを送り出して、洗濯。今日は洗濯槽のオキシ漬けをやりたかったので、酸素系漂白剤を500g入れた。特に出かける予定もないし、やる気もないし、眠くて布団でゴロゴロしていた。母親とライン。孤独のグルメの話をしていて、祖母の近所のお店がドラマに出たことがあるそうで、うちの店も来てほしいねえなんて軽く言ったら、うちは新参者やからあかんよ〜!と言っていた。そういうものなのかあ。でも美味しいお好み焼き出してると思うんだけどな。喋りたい友達に連絡しようと思っていたけど、なんとなくタイミングが見つけられなくて、でも送らなきゃ始まらないのでラインをしたら、予定が空いてるとのことだったので、話せることになった。予定が決まった瞬間すごくうれしくなって、ほったらかしにしていた毛布を片付けて、アップルパイを焼くとくまと約束していたのでその準備もした。友達の力というのは偉大である。(ありがたい……)

休職の話をした。休んでいること、日々こうやってブログを書いて言葉をたくさん外に出してたからか、なんとなく奥に詰まってた言葉がぽろっと出てきたような感じがあって、すごくすっきりした。唐突だけどカップリングに例えると、私はA×Bが好きでしかも逆カプNGなのに、周りはB×Aが好きで、しかも善意でB×Aの本を私は読まされていて、本当はA×Bが好きなことも言えず、どんどん自分の好きを貫き通せなくなってる状態なんじゃないかと思った。つまり、働きながら管理職たちに対して同調圧力を感じていて(私がこう思うんだからあなたもそうよね?みたいな)、同じようにしないといけないという空気を感じて、それがつらいのではないかと思った。たぶん同じように合わせて過ごせる人もいるんだろうけど、私には難しかった。くまが生まれてからのことを振り返ると、周りと同じように過ごしてきたとはとても言えないし(休学して出産した辺りから始まり)、周りにもたくさん相談したけど、自分の感覚を大事に生きてきたつもりだから、それができなくなってたんだなあと思った。本当は違う意見があっても言えない、なぜなら機嫌を損ねて攻撃対象にされることのほうがややこしいから。逆に言えばB×Aを尊重する自由もあるけど、そこの線引きが今の私にはうまくできない状態にあるんだと思う。友達からの聞いたエピソードもすごく参考になって、同じ状況で同じものを見ていても感じ方は人それぞれ全然違ってるし、どう感じても自由なんだ、ということに気づいた。A×BもB×Aもどっちでもいいんだ。でもそこの線引きがうまくいかない状態になってたんだ。だから、やっぱり休んで正解だった~~~!すっきりした。うれしい。それから、結婚祝いや出産祝いに贈ったものを褒めてもらえたことがすごくうれしかった。贈り物上手だねと言ってもらえて、久しぶりに自分のいいところを見つけることができた。自分の性質に振り回されてばかりだと思っていたので……。ラインポコポコをすすめてもらい、今度は同じものを持ち寄ってランチをしようということで終わった。マクド一緒に食べよう〜。

洗濯槽の様子をチェックし(思うほど汚れは出ていなかった)片付け、お昼ご飯を作り、アップルパイを焼きつつくまの帰りを待つ。くま帰宅。ちょっと焼きすぎたけど美味しいものができた。しばらく食べられるのでうれしい。晩ご飯を作る時間まで何をしたらいいかわからなくなったので(FGOはメンテ)、アイドリッシュセブンの続きを見る。基本的にいい人かそれぞれの正義が描かれてて理解できるキャラが出てくるアニメやドラマしか見られないので、アイドリッシュセブンはみんなかわいい。晩ご飯の用意をして、くまを習い事に連れて行く。待ってる間にFGOで遊ぶ。帰って晩ご飯。明日話し合いをすると思ったら緊張してあまり食べられなかった。作る気もあんまりしなかったけど、体力と時間はあるので作れた。くまがぱくぱく食べてくれることがありがたい。明日はできるだけ素直に話してこようと思う。パパが帰宅。パパの転職の話などを聞く。くまがお腹と頭が痛いというので宿題を切り上げてもらって早く寝てもらう。私が明日話し合いがあってどきどきしてるのもしかして伝わってるんだろうか……。

FGOやったりポコポコやったりしてひとまず11時に就寝。12時まで眠れなかったら睡眠薬を飲もうと決める。目が覚める。くまが寝言を喋っているので朝に近い時間帯のはず、と思い時計を見たら0時半で絶望した。えっまだ1時間しか寝てない……???しかもお腹がめちゃくちゃ空いた。眠いような気もするけどお腹すいた。焼きおにぎりをチンして食べて、横になるも眠れないのではじめて睡眠薬を飲んだ。効き目がわからないしどんな風になるのかもわからなくてちょっとこわかった。どきどきしてしばらく眠気がこなかった。ゆっくり眠気がきたけど、いつも聞こえないような海の音が聞こえたりして、あっこれは夢だな!!!と目を覚ますことが何度かあり、なかなか寝付けなかった。