6/25,6/26

6/25

エレクトーンのレッスンに行く。明日発表会なので、今日は発表会前の最後のレッスン。前日だし、今のテーマが頑張らないなので、完璧に弾かなきゃ!!よりもとりあえず弾けたらいいよね~という気持ちでレッスンで弾いたら先生に「今日体調悪い?」と聞かれてちょっと笑ってしまった。いえ、先週と先々週のほうが具合悪かったし、ちゃんと弾かなきゃ!!!ってあんまり思わず、肩の力を抜いて弾いてみただけなので、あんまり間違っても気にしないようにしてたというか……と答えた。今まで先生が見ていた私はがんばらなきゃ!!!!って力を入れまくっていた私で、だけどそれじゃ上手く日々が回らなくなってきたので頑張るのを止めて、どこを頑張ったらよくてどこはもういいのかを見定めることにしている。仕事に復帰してもなるべく頑張らずに過ごしたいので、きっと今までと違う私の部分が出てきて、それで周りが納得してくれるのかな、と思う。だってみんなが一緒に過ごしてたのは頑張りすぎの私なので……。だけど頑張りすぎる人生はもうやめたいので、その時は戦うしかない。けど戦う体力と気力はまだないような気もするので、もう少し休む。エレクトーンのレッスンの話に戻す。先生は明日もう発表会なのに、最後の最後までこういう風に弾くのはどう?と細かいところまで表現の調整をしていて、だけどもう頑張りたくなかったし、楽譜通りに弾けるかどうかのほうが問題だったので、なんとなくぼやかしてレッスンを終えた。

昨日フルーツゼリーを作って(フルーツの缶詰とゼラチンを使って作った)、それがくまにも好評で、もっとフルーツぎゅうぎゅう詰めにして作りたいなと思ったので、今日も缶詰を買ってきて作った。節約の観点から見ると買ってきてもそんなに値段としては変わらないような気もするけど、作って楽しいし、後でのお楽しみができるというところが大事。

 

6/26

昨日作ったフルーツゼリーを食べる。ぎゅうぎゅうに詰め込んだフルーツ、美味しい。缶詰って素晴らしくてありがたい………。今日はくまも私も発表会の本番。くまは当日になってここができない!!!と慌て始めたのだけど、とにかく最後まで止まらずに弾こうという話をした。発表会は魔物がいて、いつもと違うところを間違えたり、いつも気にならないところがすごく気になったりするので、対策をするにも限度がある。

家を出る時間を15分間違えていて慌てて出発する。化粧をする時間がなかったので道具だけ持って会場のお手洗いですることにした。受付に並んでる間に他の出演者の子たちを見ていたけど、ピアノの子がほとんどだったので、かわいいドレスを着ている女の子たちが多かった。エレクトーンは足を動かすので、ドレスを着ると動きにくくてどうしてもカジュアルな服装になりがちだけど、くまが習ってるのがピアノだったら、かわいいドレス着てもらいたかったな……(きっとくまは嫌がる)くまは夜に駆けるを弾くのでユニクロで見つけたYOASOBIの白Tシャツに黒のワイドパンツ、私はサザエさんのラテンジャズアレンジのメドレーを弾くので黄色のワイドパンツに白のTシャツで来た。くまも私も似たような服装になってお揃いみたいになった。

発表会が始まる。年齢の小さな子から弾き始めるので、出ているどの子もみんなかわいい。曲を弾く前にコメントが読まれるんだけど、くまに「なあ曲弾く前のコメントって誰が書くん?」と聞かれて、締め切りギリギリにコメントを書くことを思い出して、くまに聞いてもなんでもいいって言いそうだったから適当に私が書いて出したことを言ったらなんで書かせてくれへんかったんと怒られた。すいません……。出番の少し前になると舞台袖に移動するので、くまを見送る。どきどき。くまの演奏の順番になる。大きなミスはなくて最後まで弾ききってたのでよかった。くまの夜に駆けるは思っていた以上にくまのレベルからは難しくて、もっと簡単な曲選べばよかったかな……と私が後悔していたんだけど(一緒に選んだ)、一生懸命練習していたし、最終的には発表会で弾けるような形になっていてよかった。去年の発表会は録画しそびれたので、今年は忘れずに録画した。くまが戻ってきて、緊張が解けたのか「次はママやで、ママはこの順番になったら舞台袖に行くんやで」といろいろ言い始めた。親か。私も自分の順番になったら準備をして舞台袖に向かった。くまに録画しといてと携帯を預けた。

本番。子どもの頃は、発表会に出ても3小節くらい弾けばあとは体に任せれば弾けたのに、大人になってからはずっと力が入りっぱなしになっている。なかなか自分のリズムが掴めないし、途中であっ息止まってる!!!と思って、しっかり呼吸し始めたら、なんとか安定しだしたような気がした。自分を動かすのって、体だけでも心だけでも頭だけでもだめで、全部揃わないと動かないのかもしれないなと思った。舞台袖に行ったらもうひたすら一定のリズムで深呼吸して、整えておくといいのかもしれない。ライフハック

無事終わったので、くまのリクエストのくら寿司へ。サンリオのファイルがほしいとのことだった。でもメニューからポテトが消えていて私はかなしかった。

家に帰って、くまに録画してもらった映像を見る。ふわふわした気持ちで弾いてたけど、意外ときちんと音になっててよかったし、端から見たらめっちゃ弾ける人だし、ぞ分が思ってるより弾けてたのでは……!!??と自分で自分を褒めようと思った。お疲れ様でした。発表会のことでいえば、私の担当をしてくれてる先生の生徒さんたちは、みんな安定して曲が弾けていて、やっぱりレベルの高い先生なのかもな~と思った。自分の先生だから贔屓目に見てるのかもしれないけど、エレクトーンの練習はちょっぴり頑張ってもいい分野なのかもしれない。あと、連弾で参加している中学生ぐらいの女の子たちがいて、ゴスロリでもないけど、ちょっとアニメに出てきそうな黒のワンピースを着て演奏していた。表情の作り方や体の動きがあまりにもオタクの動きだったので見ていてつらくなったけど(同族嫌悪なので私も立派なオタクだよ……)、同じような趣味で発表会に出てくれる友人がいることやこの衣装を着ることを承諾してくれる両親がいることはめちゃくちゃ幸せだなあと思った。