6/10

起床。朝ご飯、お見送り。くまは今日社会見学へ行くらしい。去年、校外学習の当日に体調を崩して行けなかったことを気にしていて、行けるか本人もどきどきしていたようだったけど、無事行けて私もほっとした。だけど前はバスに乗る直前に体調が悪くなったので油断はまだできない…。掃除、洗濯、パカポコ。朝の流れが随分決まってきたような気がする。今日は近所に引っ越してきた友達の家に遊びに行くことになっていたので出発。近所といっても電車で1時間かかるので近所と呼んでいいのか怪しいけど、新居にお邪魔した。随分長いこと会ってなかったので久しぶりだった。乗ったことのないローカル線に揺られて1時間。パカポコ、同じステージから永遠に抜けられなくてつらい。友達は自転車で駅まで迎えに来てくれて、会うなり化粧濃くなった!!??と聞いてきたけど、そんなに化粧してないし、毎日会ってた頃はすっぴんだったのでそれに比べたら何を施しても濃くなるだろうな、と思った。田舎だよとは聞いてたけど、駅前は栄えていたし、私の住んでる街のほうがよっぽど田舎だったので、きょろきょろしながら歩いた。おすすめの中華ランチへ連れて行ってもらう。ごはんとスープ、酢豚と麻婆豆腐と小エビの天ぷらと唐揚げとザーサイで1,000円ちょっとのランチでめちゃくちゃ美味しかった……。夜はそこそこ高いらしいんだけど、ランチは手軽に食べられるとのことで、確かに1,000円ちょっとのクオリティではなかった。リッチな気分になるランチだった……。

友達の家にお邪魔する。めちゃくちゃ片付いていて綺麗だった。神経質だから片付いてないと気になると言っていたけど、これは家に帰って自分の家を見てぞっとするパターンじゃん……となった。もう少し頑張って片付けようと思う。いろんな話をした。私の休職の話、会ってなかった頃の話。友達はドライだし割り切りすぎてるし、なんでもズバズバ言うので、えっこれ以上言われたら泣いちゃう……と思うことが2回くらいあったんだけど、割り切ることで自分を守ってるケースもあるし、自分を守るために割り切るのはそれでそれでありだし、友達は友達なりの、私は私なりの生き方があるので、それぞれ全うしていこうの気持ちだった。正論が必要なときもあるし、そうでないときもある。でも別に私もそれなりに思ってることを言ってたので、居心地が悪いわけではなかった。「休職に関して自分の主張が通せるってことは、今までちゃんとやってたってことだよ」って言われて、それもそうか、と思った。ちゃんとやってたことをうまく肯定できなかったんだけど、ちゃんとやっててよかったってちょっと思えた。あとやっぱりひとりでいると自分のことをネガティブにしか捉えられないので、休んだほうがいいと思った。毎日休んだ方がいいとか復職は無理だなとか思ってるな。どう足掻いても6月末までは確実に休みが決まってるんだから、安心して休んでいいよ。

帰宅。社会見学どうだった?とくまに聞いたら「バスで寝てた」と言っていた。くまは小さい頃からバスに乗ると高確率で寝ている。晩御飯を食べて、リングフィットをする。10分ちょっとでも結構疲れるし汗もかく。パパが帰宅。唇を腫らして帰ってきたので聞いてみたら子どもに頭突きをされたらしい。負傷……。眠いのになんだか眠れなくて、Eテレを何気なくつけたら面白そうなのがやってたので、それを見て寝た。