6/27

傷病手当金の申請の仕方を聞こうと会社に電話するぞ!!と昨日の夜から意気込んでいたら、つらかったことを思い出して泣いてしまったり、気持ちが塞いでるならリビングで過ごそう〜!と移動するも、夜の静かな部屋が苦手で誰かの声が聞こえてくるような気がしてもういやだ〜〜!などと言ってしまい、寝室に戻るしかなくなった。もういやだ〜の声でパパが部屋から出てきて、誰か外で騒いでるの?パパも加勢するわ!!と言って窓の外を見たり、幻聴??仕事戻ってきてよ〜〜みたいなやつ?などと聞かれたりした。お騒がせですいません……。

ラヴィットを見ながら洗濯物を畳んで、ある程度家事が終わったら電話するぞ!!と思っていたら総務の人からラインがあった。先週送った診断書とお手紙届いてますよ〜の連絡だった。あと総務の人とは休職する前からローカルスーパーの話をしていて、卵が値上がりしたことが書かれていた。78円が98円になったらしいけど、まだそのスーパー頑張ってると思う。またあとで電話しますねと書いて、家事を済ませて、電話をした。どきどき。電話に出てくれたのはふくえんちょちゃんだった。休職決まってから一回も喋ってないふくえんちょちゃんじゃん…………私の仕事の内容としては一番近くでやってたけど、全くケアもフォローもしてくれなかったと私は思ってるよ、と復職したら話をしようと思っているふくえんちょちゃん………と思うと体が若干強張った。とはいえ、引き継ぎもせず突然休職したことに関しては申し訳ないと思ってるので、いやもう大事になっちゃって〜ほんとにお騒がせですいません………と話をした。休職する前のふくえんちょちゃんとの最後の会話が「カロリー高いもの食べても水飲んだらカロリー70パーセントオフになるの知ってます??」と私が言ったら「えっ!?そうなの!?」って信じ始めたのでふくえんちょちゃんまじ病気になったら誰にも言わないほうがいいよ、インチキ医療勧められちゃうタイプだよ〜〜みたいな内容だったので、なんかもっとまともなこと言っとけばよかったな……と思ったので、その話をして、総務の人に代わってもらった。どうでもいい話はできるけど、本当のことはまだ言えなさそうだし、今じゃなさそう。総務の人に傷病手当金のことを聞いたら、わからないところはもう空けといてもらったらいいよ〜と言ってもらえたので、お言葉に甘えてそうすることにする。ありがたや……。でも休職してる中、書類なんて適当な人もいるだろうけど、電話して確認したのまじえらい〜〜〜!!!!

図書館の本の返却に行って、ドラッグストアで買い物をして、家でご飯を食べて、再び買い物へ行く。しまむらで一目惚れしたTシャツがあったので買う。クリーニングを引き取りに行って、買い物をして帰宅。暑すぎて外へ出るのも一仕事だなと思う。もう今日は頑張ったから何もしないぞ……と思ってたのに、どうしてもパンが焼きたくて焼き始めてしまった。冷凍庫、どう考えてもいっぱいで入らないのに………。それでも焼きたい欲望に抗えなかった。ちぎりパンを何度か焼いたし、ちょっとパンにも慣れてきた気もするので、今度は2月に焼いてうまくいかなかったレシピでチャレンジした。2種類を一気に作って、先に発酵させるものと後に発酵させるもので場所を変えて(あたたかいところと涼しいところ)順番に発酵させてオーブンで最後に焼くというレシピで、ちょっと私にはまだ難しかったような気がした。室温での発酵、難しい………。食べられないわけじゃないけど、なんとなく発酵加減が微妙だったので、オーブンで発酵させるレシピでまたパンを焼きたい。パンを焼くのは、無理なく頑張りたいことのひとつだなと思った。