8/1

パパとくまと3人で買い物に出かけた。FGOACで遊ぶ。ACのほうもすっかりハマってしまったのだけど、あんまりバトルは上手じゃない気がする。操作方法がイマイチ分からないまま遊び続けていて、確認したほうがいいよなーと思いつつそのまま遊んでいる。ACが始まった頃はもっとお金がかかって遊びにくい印象だったけど、最近は100円で随分遊べるようになったし(今半額だからっていうのもあるかもしれないけど)、ちょこっと楽しむにはいいなあと思う。ゲーセンに行く回数も随分増えた。スーパーで3月末に退職した職場の人にばったり会う。久しぶりだったので結構話し込んでしまったんだけど、会社どう?ってすぐに聞かれて(そりゃそうだ)、行ってないので答える術もなく、休職してるので行ってなくてわかんないんです、5月半ばから体調崩して休んでて、と伝えた。しばらく別の話をして(趣味が充実してるようですごく楽しそうでよかった)、やっぱりその話に戻って、どこが悪いの?と聞かれた。母親くらいの年齢の人で、すごく明るくて元気な雰囲気の人だから、たぶん単純に心配してくれてたんだと思う。疲れが溜まってて、心療内科にかかったら、もうしばらく仕事休んだ方がいいよ~って言われて休んでるんです、と言ったけど、復職したらこういう会話を何度もしなければならないのかもしれないと思って、憂鬱になった。それも初めの1週間くらいだろうけど、つらい。ああそうなんだ~怒涛の日々だったもんね~と言ってくれたけど、つらい。ので、今日のお昼(これを書いてるのは8/2)はモダン焼きを作って食べようと思う。しっかり食べて、元気に過ごすのだ。

4日ほど遠出をしていたのだけど、その時に考えたのが、外食してても結局定食に目がいくし、なんだったら家でも同じようなものを食べてることもあるのに、なぜすぐ外食したくなるんだろう、だったんだけど、外で食べるもののほうが器に綺麗に盛られてるからだと分かった。おしゃれな食器とか、配置とか、そういうものが外の食事の方が綺麗だし、美味しそうに見えるから、すぐに外食したくなるんだなーと思った。ということは私が探したほうがいいのは新しい店ではなく、カフェっぽいお盆やお皿たちなのでは……!!??とここにきて初めてお皿への興味が芽生え始めている。ご飯味噌汁メインのおかずに常備菜2品みたいな並べ方をすればあっという間に定食っぽくなるし、自分が思ってる以上に映えてるものが好きなんだなと思ったし、視覚からの情報ってすごいなと思った。

色々聞かれるのつらいなと思ったけど、休んでる間にいろんなことを知ったから、まあそれの副作用だと思えば、得たもののほうが大きいのでまあ良しとしたい。