5/28

膀胱炎になる夢を見た。夢占いで調べてみたけど、なんだかすっきりした気持ちを取り戻せそうと書いていた。やったぜ。6時前に目が覚めたので、静かなうちに管理職たちへの手紙を書いた。自分の症状について総務の人に連絡したときは「比較的軽いです」と伝えたのに、手紙には「そんなに重くなかったです」と書いた。「比較的軽い」と「そんなに重くない」だと、なんとなく後者の方が重みがある気がしたので、そちらの言葉を選んだ。ネチネチしてるなと思ったけど、それくらい許してほしい。半分くらいは謝ってるし。6時半ごろにくまが起きてきた。早い。パパは仕事に出かける。昨日の豚しゃぶサラダおいしかったけど、もうないの?と聞かれたので、残っている豚肉を茹でてまたサラダを作って、朝ご飯に食べた。

パカポコをしたりFGOをしたり洗濯をしたり掃除機をかけたり発表会用の楽譜を切り貼りしたりパカポコをしたり支部を読んだりしていたらもう1時だった。午前中は散歩に行くつもりだったのに行けなかったので、とりあえずカップ麺でお昼を済ませる。エレクトーンの練習をしたりパカポコをしたりしているうちにレッスンの時間になったので出かける。

レッスンを受けていると、弾き方に性格が出るな、といつも思う。強く弾くところ、弱く弾くところ、そういう強弱がもう少しつけられるといいのだけど、同じように弾いてしまう。たぶん、物事の取り組み方も全部同じようにやってるんだろう。手を抜くことをもう少し覚えたほうがいい。曲自体はだいぶ仕上がってきたような気がするので、発表会に向けてあと一か月、もっと上手くなるといいなと思う。

このまま家に帰ってもまたパカポコで遊んでしまうので(パカポコ、めっちゃ肩凝る)コンビニでカフェオレを買って散歩に出かける。一万歩歩いてやるぞー!と思ったけど、いや、こういう気合の入れ方が疲れる原因だと思い直し、いつの間にか歩数が増えていたくらいの感じがいいので、イオンの中をぐるぐる歩いた。今日の晩御飯は先週作ったコロッケを冷凍したものを食べようと思っていて、他のおかずをくまに相談したらポテトサラダ買ってきてと言われたのでポテトサラダを買って帰った。じゃがいもばっかりやんって言ったらいいやん別にと言われた。いいよ。結局6,000歩くらいは歩けたのでよかった。

復職まで最低あと1ヶ月あるけど、何が解決したら復職していいって自分で思うんだろうかと思って、またノートにいろいろ書き出してみた。自分の問題と相手の問題(環境)に分けて書き出してみたけど、自分の問題はどこにいても起こりそうなことだったので、ここを解決して過ごしていきたいっていう気持ちがあったから、退職に至らなかったのかなと思った。でも、なんでもかんでも解決しなくてもいいんじゃないか、とも思った。だって全部を解決することはできないし。苦手なことは苦手のままでもいいし、できないことはできないままでもいいのかもしれない。人間だし。仕事なんて自分じゃコントロールしきれない側面があまりにも多すぎるし。なるようにしかならないジャンルなのかも。

そしてパカポコをして(永遠にやってる……)晩御飯を作る。パパが帰ってくる。パパの転職先が決まりつつある。パパと結婚してパパは3度目の転職だけど、一番スマートに進みそうでほっとしている。1度目は10ヶ月ほど無職だった。あのときまだ私も22才だったし、社会にも出て間もない頃だったから、会社に行かないパパを責めるしかなかったけど、いまだったらもう少し寄り添えたような気がする。youtubeで陣内のコントを見てくまとずっと笑い転げていた。小学生のときエンタの神様で見てたコントの形式、まだやってるんだと思ったら面白くてたまらなかった。