6/4、6/5

6/4

今日はなんだかよく眠れた気がする。すっきりとした起床。パカポコをしながらぼんやりしたり、あれこれノートに書きながら朝を過ごす。くまは9時くらいまで起きてこなかった。今日は朝にエレクトーンのレッスンがあったので行ってきた。全部頑張るんじゃなくってね、と先生は教えてくれて、間違いなくそうなんだけど、弾き方と自分の生き方がなんとなく繋がってるような気持ちになってたから、ちょっとつらくなってしまった。音はペダルで大きくしたり小さくしたり簡単にできるけど、人生の方はちょっとそんな感じではない。

気を取り直して買い物をして帰宅。今日はオムライスを作って、孤独のグルメを見ながら食べた。今日はメキシコ料理の回。見たことのない食べ物がいっぱい出てきてすごい。あと仕事を何も引きずってなくてすごい。仕事と食事はなにも関係がないし、食事は神聖な場なのだ……!昨日はバイキングの回だった。バイキング食べる時もあるんだな……と思ってそれもおもしろかった。

昼からはくまとFGOの6.5章を進めた。お、おもしろい……。熱中してストーリーを進めてしまった。一人のときにもっとさくさくやりたいけど、くまと一緒に進める約束なので、少しずつ進めることにする…。疲れたのでちょっとだけ昼寝。

起きて煮込みハンバーグを作りたくなったので作る。作るのに手間はかかっても食べたら一瞬でなくなった。でも手作りのハンバーグは美味しい。またFGOを進める。パパは有給消化で7月はほぼ家にいるらしい。私も復職の兆しは見えていないので7月はふたりとも家にいるらしくて笑う。この家大丈夫か?

 

6/5

くまは朝から模試に出かける。万が一学校関係がうまくいかなくて中受したほうがよくなったときのために一年生の時から模試は受けてもらってたけど、小学校満喫しまくってるのでその必要はなさそうだ。でもくまに聞いたら受けてみるとのことだったので申し込んだ。四年生なので4教科もテストがある。朝からえらすぎるな…。くまが出かけている間に注文したリングコンを開けて、リングフィットをする。さあ壊れてて進めてなかったステージクリアするぞ~!と思ったけど、やっぱりうまく動かない。なぜ。5,000円払って買ったのになぜ……。もしかして私の操作が下手くそなのか…?コントローラーの設定などを確認してみるもうまくいかなかったので、もう任天堂に問い合わせのメールを送った。解決することを祈るばかり。

お昼はくまのリクエストでつけ麺を作った。200円ちょっと払えば家でこんなに美味しいつけ麺が食べられるのまじすごいと思う。企業努力………。おやつにサーティワンに行った。くまはクレープ、私はアイス。久しぶりに食べると美味しい。だけどだんだんポテトが食べたくてしょうがなかった。塩が欲しい。だけどここはぐっと我慢。もうすぐプールの授業が始まるので水着とラッシュガードを買いに行ったけど、考えることはみんな同じなので、結構混雑していた。ラッシュガードに至っては売り切れていた。この辺りでは2年ぶりの水泳の授業になるから、みんなサイズ変わってるし買い直す人めちゃくちゃいるよね……となった。試着せずに買おうとしたんだけど、くまがいつも着てるサイズは3,000円、それよりワンサイズ大きいのは2,000円で売ってて(たぶん2,000円のほうはプライベートブランド)1,000円はデカい……でも大きすぎても着にくいかな……と迷ったけど、念のため試着してもらったらワンサイズ大きいほうが着やすいとのことだったのでちょっと安いのをゲット!よし!水着は返品できないので試着しといてまじ正解。ラッシュガードはネットで購入。

パパが仕事から帰ってきて、ニトリで押し入れの収納棚を買って、ゲオで漫画を借りて帰宅。晩御飯を食べて、くまとFGOで遊ぶ。まじおもしろい。でももうすぐ終わりが近づいている…6.5章あっという間に終わっちゃう…!

くまの模試の問題を見たけど、とにかく問題を解くまでの文章量が多すぎる。社会の問題を読んでて、問1から20行ぐらい書いてるけど実際解答に必要なのは最後の2行だけだった。解答に必要な文章とそうでない文章を見分けないといけないし、制限時間はあるし、なんか戦いだなと思った(?)問題を解くまでにこんなに文章読むような問題、学校じゃ出てこないから塾で訓練が必要だと思うんだけど、受験して中学生になる子たちとそうじゃない子たちだと、読む文章量の差があまりにもありすぎるなと思った。

自分の気持ちを知ることが治療の一環ですと言われたので、不安な気持ちが出てきたらなるべくノートに書くようにしてるんだけど、復職できるかどうか、長くやっていけるかどうか、そもそも私の休職について管理職たちはどう思ってるのか(ちょっと責任を感じてそうな気もするし、そうなのか~くらいの感じで終わってそうな気もするし、仕事増えて大変なんだけど!!!??くらいの感じで終わってそうな気もする)(いかん、他人の心を覗こうとしたら不安になるだけだぜ…)不安なことばかりでいっぱいになる。だけど、どう足掻いても6/30までは休職が確定しているし、私としては心理士さんと話をして、今の環境でどう過ごしていくかみたいなことがある程度決まらないと復職したってしょうがないと思ってるので、今の状況での復職は無理だと思う。思うけど不安な気持ちは尽きない、そして不安な気持ちが尽きない限り治療も進まないのでなるべく不安にならないようにちょっとでもふふってなるような時間を増やしながら過ごしていきたい。パカポコしよ!(でもパカポコしてるときが一番無になるので逆にいろいろ考えてしまうのだ)(パカポコに集中できてない)