6/6

日付が変わるころくらいにくまがお腹が痛いと言っていて、落ち着くまで起きていたので、なんだか寝不足な気がする。朝ご飯、お見送り、お弁当作り、洗濯、パカポコ。パカポコは突然30分フリーモードが始まるけどだいたいフリーモードがきても遊べる、なぜなら時間があるから……(こうしてパカポコに人生を乗っ取られていくのであった)寝不足な気がしたのでもう一度寝ようかと思ったけど、結局眠れずに起きる。ZOCのfamily nameをエンドレスで聞く。いまの自分にはぴったりな気がしている。そういえばニトリでクローゼット用の衣装ケースをいくつか見て、こういうのを置くといいのかあ…ってなんとなくインスピレーションが湧いてきたことを思い出し、クローゼットの片付けを始める。スーツケースを奥に入れていることもあって、そんなに大きな衣装ケースは入らないことがわかった。元々持ってるものの上に一つ重ねられることに気づいたので、もうひとつ買いたいなあと思いつつ片付ける。くまの服がどんどんサイズアウトしていってて、もはや着られるもののほうが少ないんだけど、くまは同じ服しか着てなくて、Tシャツ2枚とパンツ2着をエンドレスで着まわしているので、足りないわけではない。でもできたら他の服も着てくれたらうれしいなあ…と思った。もったいないので…。パカポコで遊んで、お昼ご飯。食べすぎ防止と作るのめんどくさいを防止するためにお弁当を作ったんだけど、ポテトが食べたくなったのでポテトも一緒に食べた。食べすぎ防止、失敗である。お昼を食べるときは孤独のグルメを見ながら食べるのが定番になりつつあるので、孤独のグルメを見る。今日は群馬県のタンメンと餃子、豚すきやきの回だった。友達が町中華の回多いよね、って言ってたけど私はとんかつ回とか他の国の料理の回が多いような気がしていたのでついに来たか町中華…!!という気持ちになった。町中華といえば祖母の家の近くに中華料理屋さんがあって、親がときどき食べに行ってることを思い出した。

買い物へ出かける。パイナップルが無性に食べたくなったので買った。明日の朝、くまと一緒に食べよう。少しずつ家にいる生活にも慣れてきた気がする。なにしよう、って途方に暮れることも少しずつなくなってきた。気持ちは復職できるかどうかで不安がいっぱいなんだけど、体はこの生活に馴染んできたんだなあと、なんだか体の声を聞いたような気がした。自分の心とか体の声って、ひとりにならないとわからないのかも。

くまが帰ってきたので6.5章を進める。晩御飯を食べたあとに最後まで読み終えたんだけど、パパがまだ終わってないのでこの話ができない。早く終わらせて~~!!!!6.5章ありがとうガチャと称して2回回したけど見事に爆死した。つらい。晩御飯は今日から鍋ダイエット(?)と称して、ごはんと鍋を中心にすることにした。このままいくと普通に太っていくしかないので、なるべく現状維持のまま復職したい…。鍋ダイエットといっても、汁物を野菜とかきのことか鶏むね肉を入れた具沢山スープにして、それとごはんを中心にするだけなので、そんなに負担にもならないし、具沢山スープにしたらくまも野菜たくさん食べられるしたぶん家族みんなにとってもそんなに悪くないはず…。白米抜いてもいいんだけど、寝るときにもカロリーを消費すると聞いたので、あんまりカロリー減らすと今度は眠れなくなりそうだし、ひとまずこの形で続けてみようと思う。今日は水菜ともやしと豆腐とえのきと鶏むね肉を入れて寄せ鍋にした。成城石井のスープご飯が好きなので、ここにご飯を入れたらめちゃくちゃ美味しかった。

思ったことを書きまくるノート、少しずつ書く量が増えてきていて、こんなに書くことよくあるな…?と我ながらちょっとびびっている。見開き半分埋まる感じが見開き一ページ余裕で埋まるようになってきた。むしろ1ページじゃ足りない。でもこうやって自分の思ってることを小出しにしていくことが、治療の一環なんだと思う。悩んでることや気になることがバラバラしてて、全然繋がらなくて、たぶんどこかの蓋が開けば一気に繋がって、もう少しまとまるんだろうけど、今は頭の中でいろんなことがバラバラになっている。今はたぶんピースをひとつひとつ見つけてるような状態なんだろう。先は長い。