6/7

起きる。朝ご飯、お見送り、洗濯、ラヴィット。火曜日は孤独のグルメの再放送がある日なので、時間になったらチャンネルを変える。今日はぶりの照り焼きとお刺身とクリームコロッケ……お魚が美味しそうな店だった…。ラヴィットにまた戻して、パカポコしながらぼんやり過ごす。今日はパパが休みなので車を出してもらう。市役所で手続きをし、ラーメンの話をときどきしていたので、ラーメンを食べに行く。くまがいないので、くまがいないときに行けるようなところがいいよねえ、という話になり、無鉄砲へ行く。とんこつラーメンの総本山だと私は思ってるんだけど、何年か前にチャレンジしたけど匂いがきつくて店の前で断念したので遠ざけてた店だ。だけどあの頃よりもラーメンいろいろ食べてきたし、ラーメンレベルはアップしてるはず!!!!と思い意を決してトライ。車から降りて店の前に行くまで足が若干震えた。11時半ごろだったのに、もう列が少しできていた。私の前も後も男性ばかりだった。とんこつラーメン、男性社会……。仕事中のサラリーマンも食べに来ていて、仕事の休憩中でラーメン食べられるのめっちゃいいな……と思った。とんこつチャーシュー麺とごはんを注文。パパも同じものを頼んだ。店の中に入る。そんなにとんこつの匂い、思ってるほどキツくないな……と思ったので自分のレベルアップを感じた。初めてきたのでひとまずスープは普通、麺はかため、ねぎは多めで注文。わくわく。店内に入ると8割男性だったけど、2割女性の姿も見かけた。いいよねえラーメン、美味しいよねえ。しばらく待ってるとラーメンがきた。食べる。ビビってたけど全然普通にイケる、おいしい~~。中太ちぢれ麺だったので、かためじゃなくて普通にしたらよかったかなと思った。(細麺固めが好き)ご飯と合わせてなんなくぺろっと食べてしまった。私は食べるのがめちゃくちゃ早いのでパパのほうが普通にゆっくり食べてた。とんこつラーメンの総本山、クリアしたぞ~~~!!!!!普段は天一によく行くけど、どこの店舗でも同じ味を提供できるチェーン店、すごいなと思った。

図書館に寄って、本を何冊か借りた。診断書は適応障害で出ていて、適応障害の中でもうつの症状が一番強いので、うつといえばうつなんだけど、そういえばタイトルにうつっていうタイトルがついてる本って読んだことないかも…と思ったので「1日3分でうつをやめる」という本を借りる。表紙のイラストがてんてんさんだったこともポイントが高かった。(水島広子さんと出版しているそれでいいシリーズをいくつか持っている)水島広子さんの「「うつ」が楽になるノート」も見かけたんだけど、ひとつひとつ質問に答えて考えていく気力はなかったので(ふと思い出したことを書き留めていくのはできる)、今は借りるのをやめた。あとは伊坂幸太郎さんの本と、何冊か他の本を借りた。ニトリで夏用の竹のラグを買って帰宅。さっそく新しいラグに変えて、家でごろごろ。

借りてきた「1日3分でうつをやめる」を読む。ちょっと憂鬱だなとか、うつでもかなり軽い人向けの本だなという印象だったけど、私はすごくよかった。うつを呼ぶ考え方として紹介されていた、「原因を追究してもそれが真実かどうかはわからないし、わかったところで今の状況が改善されるとは限らない」「不安や恐怖を増幅させてしまう」がまじでわかる……となって今の自分に合ってるなと思った。(エンドレスで原因追及をしてしまう)(機械じゃないんだから追及してもわからないことのほうが多いのにねえ)あとメンタル・リセット・プログラムとして紹介されていたのがネガティブを止めるところから始めるので(呼吸を整えて、目の前にあるものを細かいところまで観察していく、から目の前に意識を戻していくやり方だった)考えすぎを止めたい私にはぴったりだと思った。いつ仕事のことを妄想してしまうんだろうと思って観察してたけど、ご飯を作ってるとき、お風呂に入ってるとき、布団に入ったとき、のリラックスしてるはずの時間に仕事のことをあれこれ妄想してることが多かったから、そういうときはできたら止めたいよな~と思ったのでしばらく実践してみたい。

くまが帰ってきて、また習い事に出かけたので、私も買い物に出かける。スーパーで仲の良かった会社の人を見かける。一瞬逃げてしまったけど、いや、でも話しかけちゃえ!!!と思って呼び止めたらハグしてくれた。ぐすん。しばらく立ち話をしてたんだけど、どうやら管理職たちからこちらから一切コンタクトは取らないでください(連絡はしてはいけません)みたいな話が出ていて、連絡ができなかったと言われた。わろた。連絡いらんのは管理職たちだけだよとなった。おそらくしばらく戻れないと思うという話をした。いなくなったらすごくさみしい、けど、転職したっていいと思う、って言ってくれた。会社の中にはやさしい人もいるし、話ができてちょっと気持ちが明るくなった。

くまが寝た後、することがなくなったので真綾ちゃんの横アリのブルーレイの続きを見た。でもなんとなく集中力が続かなくて、テレビなんかやってないかなと思ったら千鳥が出てる番組を見つけたので見てたけど1時間ずっと笑ってしまった。当たり前で今更だけど、千鳥ってすごい。そして思ってるより私はお笑いが好きなのかもしれない。だいぶ笑ってちょっとすっきりした。面白いお笑いの動画とかあったら教えてほしい。