6/20

7時前に起きる。寝るのが遅くなったのでちょっと睡眠が足りていない気がする。くまにユニクロUVカット上着を買ったけど、全然それを着てなくて、春物のパーカーばかりを持っていくからなんで?と聞いたらクラスの男子と色被ってるから…と言っていた。休みの日はユニクロも着るよとのことだったので、もう一着別のところで買うことにする。教室がめちゃくちゃ寒いらしい。

今日はキャリアカウンセリングに行く日なので出かける。結局1時間半かかったんだけけど、めちゃくちゃ疲れて途中から帰りたくてしょうがなかったので、今は転職という感じではないらしい。ぱっと求人を見ても全然ときめかないし、ていうか今が条件揃いすぎてるから逆に決められないし探せない……。今のところでなんとかやっていく方法を探した方がよさそう。会計とか経理の仕事がいいかな、と思ってたけど、頑張りすぎて疲れてしまっているので、今持っている資格や自分のままでいられる方法を考えたほうがいいような気がした。例えば新しく何か資格を得たとして、そこから何かに繋がったとしたら、必要以上に頑張らないと次にいけないという感覚になるだろうし、きっと今の私はそうしないほうがいいような気がした。何かするにしても特に何の役にも立たないかもしれないけど気になってることをやるほうがいい。地続きというところで考えれば、保育士ではない別のところで保育士の資格が活かせるような仕事があるといいのかな、とは思った。

モスバーガーに寄る。初めて海老カツバーガーを食べたのだけど、ふわふわさくさくあつあつで、私のために作ってもらった海老カツバーガー……と思うとときめきしかなかった。1,000円でおつりが来るのに丁寧に作ってもらったハンバーガーとポテトが食べられる……なんというサービス………。(感受性の豊かさが生きている部分があるとすれば、こういうところなのかな、とは思う)

疲れ果てて帰宅。疲れてるけど眠れる感じでもないしなんだか困る。することも思いつかなかったので、診断書を送るために会社に手紙を書いた。何を書いたか忘れないように写真も撮った。くまが帰ってきて、また遊びに出かけて、夕方ごろに帰ってきて、一緒に服を見に行った。けど、意外と羽織物はなくて、ネットで買うことにした。くまが水着売り場で、友達からプールに誘われている話を始めた。1ヶ月ほど前から言っていて、友達のお母さんが連れて行ってくれるらしいけど、私はそのお母さんと面識がないので、本当にそういう計画なのかよくわからないし、今見知らぬ人とやり取りする元気はないので、めんどくさいなあ……というのが正直なところではあるんだけど、くまは楽しみにしている。くまが水着って学校用に買ったやつを着ていくの……?と不安げに聞いてきたのでまさか!!!!かわいいの買ったるやん~~~!!!!任せといて!!!と答えたものの、ぱっと手にとってこれかわいいやん~~と見た水着が6,000円したのでちょっと躊躇った。いやしかしかわいい水着、買ってあげたい……。

今日の晩御飯は昨日のモクモクで買ってきたサイコロステーキと採ってきたしいたけの塩焼きを食べた。くまがこんなにしいたけ美味しい美味しいって食べるの初めて見た。新しく食べられるものが増えることはいいことだ。寝ようと思ったけど眠れなくて月曜から夜更かしを見る。バラエティ、自分が思ってる以上に好きだったんだなというのは休職中に知った。