6/15

今日はシン・ウルトラマンを見た。映画館が家からめちゃくちゃ近くて、いつでも1,000円で見られるカードも持ってるのに、年に3回くらいしか行ってなくて勿体ないと思う。映画館好きなんだけど、時間や日を決めて見に行くことがなんだか億劫になってて、でも見たい作品はあるから、億劫になってるところを乗り越える体力が日々必要だけど、こういう体力ってどうやってつけていくんだろうね。チケット券売機、平日で混んでるところを見たことがなかったけど、今朝は混んでいた。平日の朝って混んでるものなんだなあ……。入り口で入場者特典をもらう。もらったときはなんじゃこれは、と思ったけど、映画を見終わったらふふってなったのでうれしい。ウルトラマンへの知識は全くなくて、3分しか地上にいられないことと、攻撃するときのポーズだけは知ってるくらいだったけど、楽しく見られたのでよかった。この一番よく映ってる俳優さんは誰だろうってずっと思ってたけど、斎藤工だった。こ、これが斎藤工…!となった。覚えたぞ。映画館やっぱり好きだから、もうちょっと頻繁に来られるといいな。はい、泳げませんが見たくて映画のチケットはもう買ってあるので、あとは予定を立てて見に行きたい。Free!も前売り券まで買っていたのに、見に行くまでが億劫で結局紙切れにしてしまった。もう後編からでもいいから見るのもありかなと思っている。後から追うにしても、今2022年で彼らがどう描かれているかを見るというだけでも十分なことのような気がする。順番に見なければ!!!みたいな気持ちが行動を止めているのであれば、その見なければは取っ払っていいと最近は思う。

パスタ食べたいな~と思いつつ、家にお弁当があるので帰宅。パスタはまたくまと食べにいこっと。ベイクオフジャパンを見ながら食べる。2周目なので展開はわかってるけどついつい見てしまう。好き。なんだか無性にドーナツが食べたくなって、家にちぎりパンもチョコチップスコーンもあるのに買いに行った。学校から帰ってきたくまと一緒に食べようと思ってたけど、友達と遊びに行くから!!ごめん!!と言って颯爽と出かけていった。4年生ともなると友達との約束もあるので、親の都合通りにはいかない。ひとりでベイクオフジャパンを見ながらドーナツを食べた。美味しい。

くまをヤマハに送っていく時間に、お腹が痛いと言っていて辛そうだったので、ヤマハどうする?と尋ねた。こういう時の声かけってすごく迷う。休んでもいいよと言ってもいいのか、でも本人の意思もあるし、なんて言ったらいいんだろう。いや無理して行く必要はないけど、行けるなら行ってほしいしという思いもあり。本人は発表会も近いから行くとのことだったので結局少し遅れて行った。帰りに発表会のプログラムをもらった。同じ発表会に私もくまも出るんだけど、30人以上いるのにエレクトーンで出る人は3人だけで、しかもそのうち2人が私とくまなので我が家で2/3占めていて笑う。コンクールが近いので、上手な人たちはおそらくコンクールに出るのだろう。我々はゆるゆるプレイヤーなのでコンクールには出ない。コロコロコミックの発売日だったので買って帰った。

帰ってきたパパにウルトラマンの感想を一通り喋る。そんなに詳しくはないと言っていたけど、パパのほうが小ネタはたくさん知ってるだろうから、やっぱりパパを誘えばよかったなと思った。くまの理科のプリントを見たけど、なんかもう既に私が答えがわからない問題が多々あったので、4年生の理科の問題集を買ってきてくまと一緒に勉強してみようと思った。たぶんくまのほうが分かってる。私も賢くなるしくまも勉強できるし一石二鳥だ。くまは理科が好きで社会がそんなに好きじゃないらしいので理科と社会どっちも買ってこようと思った。