6/16

明日メンクリに行って復職のことを聞いてこようと思っている。復職ってどういう流れでするんですか?とかどういう基準で決まるんですか?とか。(私の希望としては8月末まで休みたい………)(けど私の想像より速いペースで元気になりつつある)それでとりあえず7月のことが決まったら会社に電話しようと思ってるんだけど、管理職たちと休みますって言ってから一回も連絡をとってないので(私がなぜなら拒否したので)、普通に緊張するし朝からそわそわしてしまった。病院行くのは明日なのに。しかも明日はっきりするかどうかも分からないのに。でもはっきり分からないことが苦手なのでしょうがない。今日は無になって家のことをやりながら過ごそうと決めた。

昨日ツイッターで大阪のジョブカフェのツイートをいくつか見つけて、そういえば京都府のキャリアカウンセリングにずっと通ってたけど、担当者がいなくなってなんとなく近寄りがたくなって行かなくなってしまってたな…ということを思い出して、電話をして予約を取った。いまの仕事とお金と人間に執着しすぎてる気がしたので、その辺りも休職中に一旦フラットな状態に戻したくて、行ってみることにした。人から転職しなよって言われることがなんとなくひっかかってて(そこまで頑張らなくていいんだよっていう意味合いを持ってそう言葉をかけてくれる人もいるので、頑張らなくていいよだけを抽出して受け取っていた)、転職しなよという言葉でそこで積み重ねてきたものを壊されるような気持ちがあって、なんとなく耳の痛い言葉だったんだけど、他にも方法があることを自分で見に行ったり知ったりすればちょっとひっかからなくなるのかなという気持ちもある。何かが動いていくきっかけになりますように。行動しててえらいぞ。

とはいえ明日への不安が消えないのでキッチンの掃除やタッパー類の整理などをする。掃除の中では拭き掃除が一番好きな気がする。綺麗になったことがはっきりわかるから。キッチンを掃除したところで不安はなくならないのだけど、キッチンを綺麗にできたという実感が大事だと思う。そのあと録画していた言葉にできない、そんな夜とマツコ会議を見る。言葉にできない〜は最近テレビを見ていてたまたま見つけた番組なんだけど、おもしろい。再放送を録画していて、朝井リョウさんや吉澤嘉代子ちゃんが出ていた。キラキラしたSNSを見たときにどんな風に表現しますか?みたいなお題のときに、SNSは一番いいところだけ載っていて、不必要なことが削ぎ落とされているんだなって改めて思ったときに、このブログって私にとってはすごく必要だけど他人からしたら不必要なこと8割くらいで構成されていて、だけど不必要なことのほうが生活があって愛おしい気もする。その人が目で見たこと感じたことを教えてほしい。マツコ会議は3月にしいたけ.さんが出ていた回をようやく見た。3月に生まれた私の見たいを回収した気持ちになった。迎えにくるの遅くなってすまんかったやで。面白かった。

お弁当を食べて自転車でスーパーに出かける。自転車の前カゴにはいつも野良猫がいるんだけど、何年か前までは白い猫だったのに最近は茶色い猫が座っている。子供を乗せる用の自転車なので囲まれてるし過ごしやすいんだと思う。野良猫に餌をやっている人がいるからか、人慣れしているのか、近寄ったくらいじゃ動きもしない。自転車を動かそうとし始めるとようやく動き始める。猫と暮らしたことがないので接し方がイマイチわからずにいるけど、動物と暮らしている人は赤ちゃんが家にいるような気持ちなのかなと思う。かわいいと感じる気持ちはたぶん近い。

帰ってきてアイドリッシュセブンを最後まで見た。アイドリッシュセブンのいいところは、皆仲良しなところと、作画が綺麗なところだと思う。推しが増えすぎてしまう………。2期を見終わったので引き続き3期も見たい。くまは学校から帰ってきて、宿題をしてまた出かけていった。ピーマンが安かったのでピーマンの肉詰めを大量生産したらピーマンが嫌いなくまからは不評だった。

くまが明日リコーダーのテストがあるとずっと練習していて、低いドの音が出ない、絶対最下位になると言うので、エッ音一つ出なくて最下位になるってレベルの高い戦いやな……と言ったら笑って練習できないと怒られたので退散した。

星野源のSONGSを見た。星野源はいつも楽しそうに歌う人で、音楽やバンドメンバーとすごく向き合ってて、だからテレビで見てもお客さんともすごく向き合ってる気がして、好きだなって思う。

不安な気持ちが強すぎて掃除やアニメの消化などで1日をこなした。不安でも自分のためになにかを生み出すことはできる。だけど睡眠には抗えなくて、やっと眠れたのに夜中に目が覚めてしまったので眠剤で眠った。お腹が空いてたのでくまのララクラッシュをひとつもらったけど、めちゃうまだった。永遠に食べちゃうね………。