6/14

火曜日なので孤独のグルメを見る日だったけど、ラヴィットの冷凍食品ランキングが気になりすぎて孤独のグルメを見なかった。ラヴィット、毎日面白そうなランキングをやっててすごい。エレクトーンの練習をしたり、キッチンの油汚れを拭いたりするなどする。掃除は拭き掃除が一番好きだ。綺麗になったのがわかりやすいから。掃除をしてる間、東京事変の「総合」を流してたんだけど、そういえば好きなアーティストの新作も追わなくなっていたことにも気づいた。でもそれはここ数か月のことじゃなくて、何日も何ヶ月も何年も続いていたことで、元々実は鬱気味だったけど、なんとか日々の日常を回すことによって保っていたものが、崩れてしまったのかなあと思った。だから別に全部が仕事のせいではないと思いたい。全部そこに原因があるところに戻ると思うと不安になってくるので……。東京事変、いつ聴いてもいいなって思った。

今日は友達とスタバを買ってきてskypeで喋る日だったので、キャラメルフラペチーノを買ってきて話をした。気づいたら4時間経っててあっという間でびっくりした。今度はケンタッキーを持ち寄って喋ることにした。ケンタッキー、年に1回くらいしか食べないし、こういう機会じゃないと食べないのでケンタッキー欲を高めておきたい。

ちぎりパンを焼きたくなったのでまた焼いた。昨日は焼くのが足りなかったような気がしたので、今日は長めに焼いた。レシピをよく読むと、熱伝導率のいいフライパンを使って作ったみたいなことを書いてて、うちのやつはどこでもゲットできるフライパンだから焼き時間同じじゃだめなのでは?ということに気づいて、5分ずつ長めに焼いたら綺麗に焼き色がついて、美味しくできた。うれしい。発酵してる間にリングフィットをする。パンが焼けるのとリングフィットをするのはセットになりつつある。焼けたパンを晩ご飯前のくまがぱくぱく食べていた。

先週千鳥くんと華大さんを初めて見たんだけどめちゃくちゃ面白くて今週も待機してたら、その前に有吉がテレビでカレーを食べてて、ゲストの竹内涼真が店まで来たのに食べられなかったシーンを見て、くまが「有吉さんには人の心がないの!!??道徳やらなかった!!??」とキレていてめちゃくちゃ笑ってしまった。でもそのあと竹内涼真はプライベートで友達を連れて全種類のカレーを食べたと言っていたのでパパが「やり返せるから大丈夫だよ」と答えていた。千鳥くんと華大さんは今週も面白かった。