6/13

起床。朝ご飯お見送り洗濯。お弁当は昨日の夜のうちに詰めておいたから今日は出すだけ!ラヴィットはいつも明るくていい。なんだかお正月みたいな明るさを感じているけど、毎日家にいるからお正月のような長い休みのような気持ちになるんだろうか。思うことをノートに書く。もうすぐ休職して一か月になるから、ノートを見ながら気持ちの変化を追っていこうかなあと思っているけど、元気にはなってきた気がする。だけどくまの夏休みのこともあるし、8月終わりくらいまでは家にいてもいいかなと思っている……。

最近youtube精神科医の人が動画出してるのを見てるんだけど、おそらく病院によって方法は若干異なるとは思うけど、その先生は疲れたらとにかく休めといつも言っている。椅子に座って目を瞑るだけでもいいから、脳への刺激を減らすことが大切らしい。病名やアドバイス探しはそのあと、気晴らしもうまくいく場合とそうでない場合があるから、とにかくまず脳への刺激を減らせと言っていた。なるほど。職場にいるときよりも家にいるときのほうが大幅に脳への刺激は減るので、全然休めてない…と思っていた初めの頃も、少しずつ休むことへは向かっていたのかもしれない。

ブログを書いて(土日の分をまとめて書いた)、買い物に出かけて(醤油ほしかったのにマヨネーズウスターソースとんかつソースケチャップだしの素牛乳チーズを買ったら忘れました)、早いけどお昼ご飯を食べる。お腹が空いたことに耐えられなかった。それからちぎりパンを焼く。2月に濃厚接触者になったときに2回くらいパンを焼いた話を母親にしたら、母もよくパンを焼くようになったらしく、友達も病んだときはパン焼いてたよって言ってたので、パンは通り道だと思ったので焼いた。はじめてフライパンでパンを焼いたのだけど、もうちょっと焼いたほうがよかった気がする。バターじゃなくてマーガリンで焼くレシピにしたので、手軽に焼けるところがうれしいし、発酵もうまくいったのがうれしかった。何もつけなくても美味しかったので、また近いうちにチャレンジしたい。発酵を待ってる間にリングフィットをやった。休職してる間にストーリーは終わるといいなと思っている。アイドリッシュセブンを何話か見た。ちょっとうまく行き始めたと思ったらすぐ突き落としてくる脚本、恐ろしいなとずっと思っている。年を重ねてきたからか、好きになるキャラがちょっと変わりつつあるような気もするけど、眼鏡男やっぱ外せない………。

行きたい場所や読みたい本を忘れないために書き記す用のアプリを入れた。私の心の一部はここに入ってるので、他人で埋め尽くされたらここに戻ってこられるようにしたい。いろんなコンテンツに触れまくっていたら他人で埋め尽くされてる場合ではないなと思う。こちらはアニメや積読の消化とソシャゲに忙しいのだ。